アイ-ウッド熊本北植木展示場様 [アップルNEO]
- Concept
- ナチュラルウッドとブラックのコントラストが目を惹く和モダンスタイル
地元熊本に根ざした老舗ハウスメーカー『アイ-ウッド』様のご依頼で、家具と小物をコーディネイトさせていただきました。
8月7日にオープンした熊本北植木展示場は、総合住宅展示場のように大きくて豪華なモデルハウスではなく、実際にご家族の暮らしが想像できるリアルサイズのモデルハウスが2棟展示されています。
今回の『アップルNEO』は4LDKの平屋タイプ。勾配天井から明るい日差しが差し込むリビングと、家族が集えるアイランドキッチンが採用されていて開放感溢れるLDKが魅力です。
リビングの横に印象的な和室があり、全体の内装はナチュラルウッドの床と白い壁がベース。キッチンはナチュラルウッドと黒がメインのカラーになっています。
担当コーディネーターさんからのご要望も踏まえ、ベースカラーはホワイトとナチュラル(オーク)、メインカラーはブラックとベージュ、アクセントカラーをグリーンにした和モダンテイストでまとめました。
【リビング】
玄関・和室・キッチン・ウッドデッキにつながるリビングなので、どこから見ても邪魔にならないように木部はオーク材で統一。
FLANNEL SOFA(フランネルソファ)のSTRAND(ストランド)3人掛けに、NiPPONAIRE(ニッポネア)のJINKI(ジンキ)センターテーブルとTENGEN(テンゲン)テレビボードのスッキリと直線的なデザインを合わせました。
洗練されたシャープな印象のストランドは、背面の格子が美しい繊細なデザイン。オーク材の木フレームは他の家具との馴染みが良く、背もたれも低いので空間を広く見せてくれる優秀なソファです。
ニッポンらしさを追求した家具ブランド『NiPPONAIRE(ニッポネア)』のプロダクトとよく合います。
【ダイニング】
NiPPONAIRE(ニッポネア)のDON(ドン)ダイニングテーブルとNWLH(ノーウェアライクホーム)のFIKA(フィーカ)ダイニングチェア4脚。キッチンと同じようにオーク材と黒のコントラストが美しい組み合わせです。
節あり材を使用したダイニングテーブルは、90mmの脚からデザインを起こしたもの。幕板もデザインの一部になっていて、木の質感と存在感を十分に味わえます。ストレートタイプのテーブルに対してチェアは丸棒を使っているので、ダイニングが少し柔らかい印象になります。
【キッチン】
アイランドキッチンのカウンター部分に、HAY(ヘイ)のAAS32アバウトアスツールを2脚。(残念ながら写真には写っていないので後日更新します)わずかに湾曲した背もたれがある立体成型のシェルは、安定感があり快適な座り心地です。
【和室】
ダークグリーンのアクセントクロスにダークグレーの琉球畳と障子を合わせた印象的な内装。竹製家具専門ブランドTEORI(テオリ)の和室チェアとエントレイテーブルで、普段と違うスタイリングにしてパッと目を惹くようにしました。
竹は3~5年で材料として使用できるようになり、 植林しなくとも自然に増殖するので、資源の枯渇の心配のないサスティナブルな素材。
テーブルのトレイ部分は取り外しができる白と黒のリバーシブル仕様なので、お部屋の雰囲気に合わせて使い分けができます。畳摺(たたみずり)の椅子は座面高380mmで、和室の空間でも馴染む高さです。
【主寝室&子供部屋】
落ち着いた雰囲気の寝室にはNWLH(ノーウェアライクホーム)のUNIK FLAT(ユニックフラット)ベットフレーム。厚みを抑えたヘッドボードと、スッと伸びた細身のスチール脚がスタイリッシュな印象です(画像に脚元は写っておりませんが、、)
子供部屋にはロフトベッドをセレクトしました。
【資料室】
資料室として使うお部屋の中央に、素材サンプルを置くためのテーブルを配置。
HTD FURNITUREのモザイクダイニングテーブルは木の種類、脚の種類、サイズや塗装も選べるセミオーダータイプのテーブルです。HTDオリジナル商品なので、通常オプション以外のご相談もお受けしております。
今回は、お客様がテーブルの角に当たらないようにというコーディネーターさんの配慮から、天板にR加工(丸く)をしました。
明るい日差しが差し込む開放感溢れるアップルNEO展示場は必見です!!
普段の暮らしがイメージできるリアルサイズのモデルハウス!アイ-ウッド熊本北植木展示場様に是非足を運んでみて下さい。