コーディネート

アイ-ウッド 本社総合住宅展示場様 – ドリームHIRAYA

Client
熊本県熊本市東区 アイ-ウッド 本社総合住宅展示場様
Coordinator
北山みゆき
Concept
『新生活様式』を盛り込んだこれからの住まい

地元熊本に根ざした老舗ハウスメーカー『アイ-ウッド』様のご依頼で家具と小物をコーディネイトさせていただきました。

アイ-ウッド様はデザイン性・機能性・快適性を備え、テーマごとに規格されたラインナップから選べるコンセプト住宅を提案されており、その中からお客様のライフスタイルに合わせ、間取りや設備、インテリア等にこだわった自由設計の注文住宅をつくられています。

今回は2021年1月にオープンしたばかりの本社展示場様『ドリームHIRAYA』をご紹介します。

『ドリームHIRAYA』はウィズコロナを意識した新しい生活様式を盛り込んだ設計が魅力。玄関は除菌エリアとして手洗い場を設置、そのまま直接洗面・脱衣所に移動し入浴が可能な動線設計となっています。地方でも増えているテレワークも快適に実現するスペースが確保されており、光触媒技術で空気を洗うフローリングを採用するなど新生活様式を意識した仕様になっています。

今回はアイウッド様がお持ちのダイニングテーブル、センターテーブル、TVボードに合わせつつ、同じものを使っても以前とは違うイメージにしたいというご要望がありました。

テーブルとTVボードが直線的なデザインの無垢材だったので、あえてアイアンを使ったものを合わせました。全体的にはダークトーンで、先にご紹介した2棟とも全く違う印象になるようにコーディネイトしてみました。

■リビング
アイウッド様がお持ちのウォールナットのTVボードとセンターテーブルに、杉山製作所(クロテツ)BAN(バン)ソファを合わせました。

HTDがオープンした当初から人気のBANソファは、脚が見えにくい設計になっていて、パッと見た感じは浮いているかのような印象になります。

無骨でありながらもスマートなデザインの無垢鉄の脚は、職人がひとつひとつハンマーで叩き鍛えたもの。

今回はグレーのファブリック仕様にしました。選ぶ張地にもよりますが、革よりも少しスマートな印象になります。

対面するTVボードにはパンパグラスと雲竜柳、コットンフラワーなどドライを中心にディスプレイしました。

■ダイニング
こちらもアイウッド様がお持ちのウォールナットのダイニングテーブルに、杉山製作所(クロテツ)SHIN(シン)アームレスチェアを合わせました。

SHINアームレスチェアは、無垢鉄の素材感を生かしたミニマルデザインの椅子。使い込むほどに味わいが増していくのも魅力で、クロテツらしさが満載でとても素敵です。

張地はソファと合わせてシンプルにまとめました。

ストーンプレートとフラワーベースをディスプレイしましたが、マットブラックな感じが無垢鉄に似合ってました。

キッチンは温かみのある木と白系小物でディスプレイしました。

■主寝室
アイウッド様がお持ちのベッドフレームにドリームベッドベッドリネン(テイスティライフ)Prevell(プレーベル)マシューラグを合わせました。

マシューラグは太いウール糸で、立体的にポコポコっとしたループが作られているので、とても心地良い足触りです。

今回はグリーンとブラウンのベッドリネンをセレクトしたので、植物をたくさん飾ってボタニカルな寝室にしても素敵ですね。

ウォークインクローゼットにはNIPPONAIRE(ニッポネア)コーニス100チェストを。ウォールナット無垢材の引出に真鍮の取っ手がアクセントになっています。

■子供部屋
デスクとベッドは素材をアルダーで統一。杉工場クッカデスクは、無垢材を使用したスタンダードなデザインで、大人になってからも使えるとパパママに好評のデスクです。

脚元が斜めにデザインされているので、立ち座りの動作がスムーズにできます。

sembella(センベラ)ベーネシングルベットフレームは、無垢のヘッドボードにスマホが置ける掘り込みがしてあります。スリムなのに気の利いた設計が魅力です。

今回は男の子のイメージでなので、ネイビーとグレーをアクセントカラーにしました。デスク上も少しだけディスプレイしました。

■キッズルーム
展示場のもう一部屋は商談ルームになる事が多いのですが、今回はカラフルなキッズルームにしました。

アクセントクロスに合わせて、ラグはPrevell(プレーベル)ジャスパーPULUSレモン。さらっとした柔らかい100%高級ナイロンにPENTAGON(抗ウイルス・抗菌)機能が追加されたました。ウィズコロナ時代にピッタリのラグです。

HTD SELECTIONのアルダー材のテレビボードの前に設置したキッズチェアは、全面にウレタンが巻いてあるので角にぶつかっても平気です。

軽量なので気軽にレイアウト変更もできます。

お子様の遊び道具を片付けるのに便利なHTD SELECTION絵本ラックフリーラックも一緒に。tenteのボックスがピッタリ入ってとても可愛いです。

先月OPENしたばかりの『新生活様式』を盛り込んだこれからの住まい『ドリームHIRAYA』。
玄関にある手洗い場は撮影の時にはまだ取付されておらず、残念ながら画像でのご紹介はできませんが、、これからご新築をご検討されている方には必見の間取りです。
是非!みなさまもアイウッド本社総合展示場様に足を運んでみて下さい!!

アイウッド 本社総合住宅展示場
熊本市東区佐土原1-3-15
TEL:0120-096-255

今回ご提案した家具

最新の実績