コーディネート

企業型保育園 えみなる保育園

Client
熊本市南区 えみなる保育園
Coordinator
野口尚代
Concept
笑顔であふれる保育園

熊本市南区の護藤町に4月にオープンしたばかりの「えみなる保育園」をご紹介いたします。
こちらは同じ南区にある上ノ郷保育園の姉妹園となります。
3ヶ月から就学前を対象とした、定員12名の内閣府認可の企業主導型保育所です。病児・病後児保育も併設されています。

外階段がある2階建ての素敵な建物です。今回こちらの空間に納品させていただきましたのでご紹介させていただきます。
まずは1階からです。
小さいお子様用に作られた家具Carota(カロタ)シリーズです。
チェアはCarota-mini(カロタ-ミニ)、テーブルはCarota-teble(カロタテーブル)。

丸っこいフォルムでとても愛らしい姿ですね。
Carota-miniはフォルムが可愛いだけでなく機能的にも優れています。

上の説明にありますベビーガードは、安全のために赤ちゃんが一人では外しにくいような構造になっています。大人であれば簡単に取り外すことができます。
滑り止めが必要がなくなったら、六角レンチでボルトを外すことで簡単に取り外すこともできます。
その他にも、座面の高さを4段階に調節できるようになっています。

間座という板を入れ替えることで、園児の成長に合わせて座面高さを変更できます。
他にもベビーベッドを納品させていただきました。

折りたたみ式なので使用しない時は収納できます。
続きまして2階をご紹介いたします。

外に出て外階段を登ると、園の中庭が見えます。1階を見下ろしながら上がったがった先にカフェのような空間が広がっています。

こちらの空間の目的としては保育園参観や親御さんとの相談室を兼用されている場所です。
そちらには、PUNISH chair(パニッシュチェア)、PUNISH shell chair(パニッシュシェルチェア)です。

カフェのような空間となりました。
事務所にはペッパースクールチェアの合皮、ベルベッド、帆布の3種です。

最後に使用されている雰囲気が分かるお写真です。
ちょうどランチタイムです。いっぱい食べて大きく成長して欲しですね!

たくさんの工夫がある建物の中に家具を納品させていただきました。
えみなる保育園のお子様や先生達からは、たくさんの笑顔を頂きました。皆さまの健やかな暮らしに寄り添えることができればうれしいです。
ありがとうございました!

今回ご提案した家具

  • Carota-mini

    Sdi Fantasia

  • Carota-table (カロタテーブル)

    Sdi Fantasia

  • PUNISH chair (パニッシュチェア)

    a.depeche

  • PUNISH shell chair(パニッシュシェルチェア)

    a.depeche

  • ペッパーチェア

    CRASH GATE

最新の実績