HAPPY TIME DIRECTION [ハッピータイムディレクション] HAPPY TIME DIRECTION [ハッピータイムディレクション]

コーディネート

無垢材の存在感を味わう

Client
熊本県熊本市南区 T様邸
Coordinator
北山みゆき
Concept
ウォールナットの存在感が楽しめる空間

2年前にご新築をされたT様。HTD家具をご購入された事がある、職場の同僚の方からのご紹介でご来店されました。T様ご夫妻は同じご職業で、忙しい合間を縫って何度もお店に足を運んでいただきました。

家族やお友達など人が集うお家にしたいけど、普段は落ち着いた雰囲気の寛げる空間にしたいとの事。
ご来店され時には、既にソファはお決めになられていたので、そのソファを中心に商品をセレクトしていきました。

■リビング
ご主人が座り心地とデザインを気に入って決められたソファ。このソファを中心に無垢の存在感を生かした重厚感があるカッコいいリビングを目指しました。

ソファに負けない無垢感をしっかり味わえる野中木工所のロンドセンターテーブル。

直線的なラインが力強さを感じますが、脚部と天板の接合部分や脚部のデザインなど繊細なディティールも持ち合わせています。

便利な棚と引出もついているので、散らかりがちなリモコンや雑誌などキレイに収納できるのも魅力です。

対面するのは、こちらも野中木工所のジャギーTVボード幅2000の両側引き出しタイプ。

無垢材のボーダースリットのデザインの前板は、隙間から赤外線が通り扉を閉めたままでもAV機器のリモコン操作が可能です。裏面もキレイに化粧板が施されているなど、見えないところまで丁寧に仕上げてあります。

■ダイニング
ダイニングはユーロダイニングテーブルにアレンダイニングチェアを合わせました。リビングが四角いイメージでまとまっているのに対して、ダイニングは家族団欒の場所なので優しいイメージにしました。

ユーロダイニングテーブルの特徴は天板裏の半丸の面取り加工。ここがT様のお気に入りポイントで、手触りが良くずっと触っていたくなります。

細身に仕上げられた脚でより一層シャープな印象に。
アレンダイニングチェアは木材を削り出して作った笠木(背もたれ)が一番の魅力。

美しいカーブは腰へのフィット感があり、ひじ掛けの役割も兼ねています。

幕板があるテーブルにも収まりがよく、背の高さも抑えめです。圧迫感がないので一見コンパクトに見えますがゆったり座れるダイニングチェアです。

ダイニングの上にはディクラッセのヌードウォルナットペンダントランプ。

電球の美しさをそのまま魅せるシンプルなデザインなので、テーブルの幅に合わせ多灯使いに。ブラックコードもお部屋のイメージを崩さず馴染んでます。

■寝室

寝室のお写真はご遠慮させていただいているのでマットレスのご紹介だけ。
東京スプリングは知る人ぞ知るマットレス製造メーカーで、最新の設備と職人の力によって、一貫して日本国内で製造を続けています。T様が気に入られたのは東京スプリングのハードボルケーノマットレス。ロータイプのスプリングを2層構造にした特殊なスプリングで、二つの層がそれぞれ振動を吸収するダブルクッションタイプ。柔らかすぎず硬すぎないしっかりとした安定感のある寝心地です。

最後に、、T様ご夫妻はキッチンからお部屋全体を見渡すのが一番の萌えポイントだとか、、。

落ち着いた雰囲気ながらも、ご家族やご友人・同僚の方たち、、、きっと人が集まるお家になりますね。T様お忙しい中お時間とっていただきありがとうございました。

今回ご提案した家具

最新の実績