HAPPY TIME DIRECTION [ハッピータイムディレクション] HAPPY TIME DIRECTION [ハッピータイムディレクション]

コーディネート

建売住宅のトータルコーディネート②

Client
熊本市中央区 ㈱アリストアンドマネジメント様、A+House様
Coordinator
枦元裕梨
Concept
自然を感じるペットと暮らす家

街の楽しみ方を提案する不動産会社㈱アリストアンドマネジメント様と、住まいづくりのプロA+House様がつくる新しい住宅ブランドTRONC BLANC(トロンブラン)の2棟を担当させていただきまし。

TRONC BLANCでは家具だけではなく、外観・内装・照明などの建物の仕様決めから、カーテン・雑貨などの細かいインテリアまで、トータルコーディネートをさせていただきました。

今回ご紹介する住まいのテーマは「ペットと暮らす家」です。外をお散歩する時に景色が様々変わるように、お家の中にいてもペットと一緒に様々な景色と出会えるようなご提案をしています。

■玄関ホール

玄関からLDKまで、ペットが自由に動けるような間取りになっていました。それに合わせて、玄関からLDKに続く廊下はタイルを床に貼り、外と中をつなぐ役割をしています。室内ですが、外の雰囲気をタイルで演出しています。

■リビング

玄関からタイル張りの床を通ってリビングに入ります。LDKの床は、くつろげる雰囲気を出しつつ、ペットの足腰にも優しい滑りにも配慮したフローリング材を使用しています。傷や汚れにも強いので、人もペットもストレス少なく過ごすことができます。

また、壁1面に板材を貼り、他のお部屋とは違う景色が見れるようになっています。板材の壁には、DIYで棚板を取り付けることもでき、家族の思い出などを好きなように飾ることもできます。天井にはスライドレールを設置していますので、スポットライトの位置も自由に動かせ、レールにフックを取り付けて吊り下げるディスプレイも簡単に行えます。暮らしながら手を加えることにより、住まわれるご家族オリジナルのお家に変化していきます。

また、1棟目にご紹介した住まい同様、腰窓の位置を天井高に合わせることにより、より開放感のある空間を演出しています。腰窓の高さに合わせて、掃き出し窓のカーテンも天井高で取り付けることによって、空間が広く感じられます。

リビングでペットと一緒にくつろぐソファは、マルイチセーリングのLEVITA(レヴィータ)です。張地には、通常の布より引っ掻きに強く耐久性があり、お洗濯もできる生地を選び、大切なペットとの暮らしを快適に過ごせるように配慮しています。

センターテーブルは、moda en casa(モーダエンカーサ)のNATIVE 70 coffee table(ネイティブ70コーヒーテーブル)です。天板のテラゾー(人造大理石)が存在感があり、自然との共生感をより醸し出しています。

ラグは様々なカラーが入っていて、インテリアに合わせやすいものをセレクトしています。

■ダイニング

ダイニングはCRUSH CRUSH PROJECT(クラッシュクラッシュプロジェクト)のSINK(シンク)ダイニングテーブルとベンチ、Herman Miller(ハーマンミラー)のイームズプラスチックシェルチェアです。厚さ35mmの天然木を使用したテーブルとベンチに、定番でありながらセンスを感じられるシェルチェアを合わせて、自然の中にもこだわりのある大人のオシャレ感を演出しています。

ペンダントライトは、飽きのこないシンプルで機能的なデザインの照明を選びました。MADE by HAND(メイド バイ ハンド)のThe Workshop Lamp (ワークショップランプ)です。家族のだんらんのひと時を、明るく照らします。

■洗面脱衣室

キッチンから洗面脱衣室にも直接行ける間取りになっており、家事動線も抜群です。

洗面脱衣室は、洗濯乾燥機が設置され、洗濯物の室内干しのスペースとしても設計されており、収納も広くとても使いやすい空間になっていました。ここでも、他のお部屋と違う景色を楽しめるように、造作洗面台をセレクトし、壁1面にアクセントのタイルを貼りました。

■各居室

2階は、各居室となっております。
主寝室は、1階の雰囲気と合わせてナチュラルな感じになるようコーディネートしております。ブルー系のファブリックで色を統一して、お家全体で統一感を出しています。

子供部屋の家具はナチュラルな木目がかわいいパイン材を使用したNora(ノラ)のセージデスクとローゼルシェルフ、バーチ材を使用したアネモネチェアです。
子供の成長と共に、無垢材の経年変化も楽しんでいただけます。

HAPPY TIME DIRECTIONでは、家具のコーディネートだけではなく、トータルでのご提案もしておりますので、詳しくはお問い合わせくださいませ。

写真提供:㈱アリストアンドマネジメント様

今回ご提案した家具

  • LEVITA(レヴィータ)

    マルイチセーリング

  • NATIVE coffee table (ネイティブコーヒーテーブル)

    moda en casa

  • イームズプラスチックシェルサイドチェア

    Herman Miller

  • SINK(シンク)ダイニングテーブル

    CRUSH CRUSH PROJECT

  • SINK(シンク)ベンチ

    CRUSH CRUSH PROJECT

  • The Workshop Lamp (ワークショップランプ)

    MADE by HAND

  • セージデスク

    nora

  • ローゼルシェルフ

    nora

  • アネモネチェア

    nora

最新の実績