HAPPY TIME DIRECTION [ハッピータイムディレクション] HAPPY TIME DIRECTION [ハッピータイムディレクション]

Blog

Category
Archive

モダンデザインを体現する「Knoll」の代表作品3選

Nakamura Yuji

こんにちは!!HAPPY TIME DIRECTION熊本店の「ナカムー」こと中村です。

突然ですが、「Knoll」というブランドをご存じでしょうか。

ん?なんて読むの?って思った方も多いかもしれませんが、正解は「ノル」。または「ノール」です。

Knollは” ハーマンミラー “と並んでミッドセンチュリーモダンデザインを代表するアメリカの家具メーカーで、「ハンス・ノル」という人物によって1938年に誕生しました。

代表的なプロダクトとしては、ミース・ファン・デル・ローエが手掛けた「バルセロナチェア」が有名です。

Barcelona Chair(バルセロナチェア)

20世紀で最も有名な椅子の一つであり、モダンデザインのアイコンとも言える「バルセロナチェア」は、1929年バルセロナ万博のドイツ館にて、時の国王アルフォンソ13世を迎えるためにデザインされました。

シンプルでエレガントな佇まいと、フレームのクロームスチールは、職人の手で丁寧に磨かれ、シートクッションと背もたれのクッションは、フレームのカーブにフィットするように設計されています。

他にもエーロ・サーリネン、マルセル・ブロイヤー、ワーレン・プラットナー、イサム・ノグチ、フローレンス・ノルなど、数多くの有名デザイナーと協力して製品を生み出しているすごいブランドなんです。

今回はそんなモダンデザインを体現するブランド「Knoll」のお勧め商品を3点ご紹介します。


Saarinen Collection Round Table(サーリネンコレクションラウンジテーブル)

サーリネン・コレクションは、20世紀のアメリカを代表する建築家エーロ・サーリネンの代表作です。

一本の脚で体重を支える構造で、椅子やテーブルの煩雑な足まわりを一掃したいという、サーリネンのこだわりが美しい一体感のあるテーブルとしてデザインされています。

余談ですがこちらのテーブルは、1950年代のミッドセンチュリー時代にTULIP CHAIR(チューリップチェア)と共に生まれたことから、別名「チューリップテーブル」とも呼ばれています。※写真の椅子がTULIP CHAIRになります。

天板はラミネート・ウッド・大理石の3タイプを展開。そして豊富なサイズ展開(Φ910mm、Φ1070mm、Φ1200mm、Φ1370mm、Φ1520mm)をご用意しているので、お部屋の間取りに合わせてお選びいただけます。

※こちらの商品は当店に展示がございます。


Cesca Chair(チェスカチェア)

1928年にマルセル・ブロイヤーが手掛けた「チェスカチェア」は、工業的なスチールと、温かみのある籐のシートが美しいコントラストを織りなす椅子です。

座った時に適度な弾力を生み出し、長時間の着座でも疲れにくい仕様です。

スチールを曲げてデザインするという、当時としては画期的な構造(カンティレバー構造)で、バウハウスを語るうえでは外せない名作椅子です。発表から100年近く経った今でも色褪せることなく、広く親しまれています。

すっきりとしたフォルムは、ダイニングに限らず、書斎やアトリエなど省スペースな空間にも溶け込みます。

※こちらの商品は当店に展示がございます。

いかがでしたでしょうか。今回名作揃いの中で、厳選に厳選を重ねて3点ご紹介させていただきました。

当店は熊本でも唯一の正規代理店ですので、他にも気になる商品がありましたらお気軽にお問い合わせください。