HAPPY TIME DIRECTION [ハッピータイムディレクション] HAPPY TIME DIRECTION [ハッピータイムディレクション]

Blog

Category
Archive

熊本店がお勧めする「ハーマンミラー」アイテム4選

Nakamura Yuji

こんにちは。HAPPY TIME DIRECTIONの「ナカムー」こと中村です。熊本店がオープンして間もなく半年が経とうとしています。連日たくさんのお客様にご来店頂きまして、誠にありがとうございます。

熊本店では多くの海外ブランドをお取扱いしています。フリッツハンセン、カールハンセン&サン、ハーマンミラー、knoll、muuto、artek、vitra、MAGIS、USMハラーなど、挙げればキリがないですが、県内でもトップクラスのブランド数です。※もちろん全て正規代理店です。

今回はその中からミッドセンチュリーを代表する「ハーマンミラー」にスポットを当てて、当店のお勧め商品をご紹介していきたいと思います。


ハーマンミラーとは

ハーマンミラーと聞くとオフィスチェアで有名な「アーロンチェア」や「イームズ」といったワードが思い浮かぶのではないでしょうか。

ハーマンミラーの始まりは1923年にまで遡り、当時ミシガン州のビジネスマンだったハーマン・ミラー氏が、家具会社を買収したのが始まりです。当時はクラシックな寝室家具を製造していましたが、世界恐慌による経営難を立て直すためにモダンオフィス家具へとシフトチェンジを行いました。

1945年にジョージ・ネルソンを迎え入れて以降、チャールズ&レイ・イームズ夫妻やイサム・ノグチなどのデザイナーとコラボレーションを行い、当時の家具業界に大きな影響を与えました。現在もなおインダストリアルの名作として多くのファンを魅了し続けています。

その魅力に取りつかれた一人のナカムーですが、ここからは熊本店のお勧め商品をご紹介していきたいと思います。


「ウィルクスモジュラーソファ」

1976年レイ・ウィルクスによるデザインの「ウィルクスモジュラーソファ」。

ふっくらと丸みを帯びた独特なフォルムに、鮮やかなカラーが魅力的な個体です。お餅みたいにふんわりと弾力のある座り心地で、一度体感するとクセになる心地良さです。

快適さを追求する上でまず重要視したのが幾何学。座面と背もたれの105度の角度が絶妙なフィット感を生み出しています。チクレットガムの形に例えられ、型崩れや凹んだままの状態になったりすることがありません。

リビングルームを個性的に演出したい、オフィス空間をモダンカジュアルに変化させたいなどといったシーンで、ウィルクスモジュラーソファは最適です。

シングルチェアから6シートソファに至るまで様々な構成があり、どこにでもシートユニットの代わりにテーブルを配置することができ、モジュール式ソファの美しさを享受できます。

全国に展示があるのは東京ショールームと当店(熊本店)のみ。鮮やかな単色の張地で完全なポストモダンデザインにしたり、Maharam(マハラム)のテキスタイルを組み合わせて全く異なるテイストを表現したり、様々な組み合わせがお楽しみ頂けます。


「ネルソンエックスレッグテーブル」

1950年にジョージ・ネルソンによってデザインされた「ネルソンエックスレッグテーブル」。

その名の通り前後のベースが交差し、アルファベットのXを描くベースデザイン。究極的にシンプルなフレームパーツをクロスさせるだけで、テーブル自体にデザイン性を持たせているネルソンならではの発想です。

サイズも豊富で天板は3種類のベニアと2種類のラミネート、ベースはクローム、ホワイト、ブラックの3種類から選択可能です。

ダイニングテーブルはもちろん、オフィスでのワークテーブルとしても使用でき、イームズチェアやアーロンチェアに合わせてもバランスが取れます。


「イームズラウンジチェア&オットマン」

1956年にチャールズ&レイ・イームズが手掛けた名作「イームズラウンジチェア&オットマン」。

家具にあまり興味がない人でもテレビや映画で目にしたことがあるかもしれません。それだけ強い存在感のある個体です。よく野球のミットに例えられ、「使い込んだ野球のグローブに包まれるような座り心地」と評されます。

本革の中でも厚革を使用することで耐久性を持たせ、重厚感を演出し洗練されたデザインとなっています。

後ろ姿は木目の風合いと、高い成型合板技術による美しさ感じることができます。シェルはしなやかで耐久性が高いため、経年変化による魅力が増していきます。重厚でエグゼクティブな外観は、60年以上の時を経ても愛され続けています。


「Nelson Cane Bench」

1954年にジョージ・ネルソンがデザインした「Nelson Cane Bench」。

当時数年間しか製造されませんでしたが、2022年に復刻生産されました。そのため情報が少なく、希少価値が高い名品です。

特徴は座面が籐(ラタン)になっていること。プラットフォームベンチはよく見かけますが、籐はまた格別です。

ネルソンデザインでは珍しい籐を使った家具で、脚はメタルレッグというシンプルな構成。フレームはメープルもしくはウォールナットから選ぶことができます。

ベンチとしてだけでなく、オブジェや植物を飾るディスプレイ台にしたり、ローテーブルにするなど様々な用途で活躍します。過度な装飾がないのでどんな空間にも馴染んでくれることでしょう。

いかがでしたでしょうか?本日ご紹介したのは厳選したほんの一部です。「イームズチェア」「アーロンチェア」「セイルチェア」など他にもご紹介したい商品はあるのですが、このへんにしときます笑

レジェンダリーな製品を世に送り出し続けるハーマンミラーは、家具業界における唯一無二の存在として現在も進化し続けています。ハーマンミラーに興味をお持ちの方は、ぜひ熊本店に足を運んでみてください。