Blog

Category
Archive

熊本のインテリアスタッフが選ぶおしゃれな掛け時計7選

Nakamura Yuji
ウォールクロック

私たちの日常生活に溶け込んでいる掛け時計。普段はあまり意識することなく使っている方も多いはずです。

新生活のスタートや引っ越し、新築やマンション購入などに合わせて、新しい壁掛け時計の購入を検討される方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、掛け時計の選び方とオススメのおしゃれな掛け時計をご紹介します。

掛け時計と一言でまとめても種類は様々。それぞれの種類の特徴を解説していきます。

 

アナログ時計

掛け時計の種類

アナログ時計

アナログ表示の掛け時計の特徴は、針が文字盤の数字を指して時刻を表示する従来からあるオーソドックスな表示形式。分針、時針、秒針、3つの針が右回りで円を描く用に動きます。

また、アナログ表示では、針の位置だけでおおよその時間がわかるので、感覚的に時間の流れを把握できることも特徴の一つです。インテリア性が高いものが多いため、見た目重視の方におすすめです。

 

デジタル時計

デジタル表示の掛け時計の特徴は、針ではなく「2:50」のように数字を使って時刻を表示するものです。

LEDや液晶などで時刻を表示する為、見やすく正確な時間がわかります。また、付帯機能が豊富で、カレンダー機能や温度表示などの便利な機能が搭載されている製品が多いのもメリットの一つです。

秒または分単位で正確な時間を確認したい方はデジタル表示の掛け時計がおすすめです。

 

電波時計

電波時計の有無を選ぶ

電波時計は、時計の内部にあるセンサーが時刻情報の標準電波を受信し、自動的に正確な時刻に修正する機能を持つ時計です。

そのため毎日自動的に時刻を修正するので面倒な時刻合わせが不要です。誤差はなんと10万年に1秒と超高精度。もう生きていません。。

決められた時刻に修正をするので、自分の手でズレを直す必要が無い手軽さが便利。いつでも正確な時刻を知ることができます。

 

レムノス

サイズを選ぶ

掛け時計を選ぶ際には、お部屋のサイズに合ったものを選ぶことが大切です。

6畳前後の子供部屋や寝室には20~25cmサイズの掛け時計、10畳前後のリビングやダイニングには25~30cmサイズの掛け時計がおすすめです。
部屋のどの位置からも時間を確認できるサイズがベストとされており、小さすぎると文字盤が見えにくく、大きすぎると部屋のバランスを崩してしまいます。

部屋の大きさや家具との位置関係を考えて、存在を主張しすぎないように気をつけることです。

 

おすすめ人気モデル7選

①RIKI CLOCK(WR-0401L)

Designer:渡辺 力 SIZE:φ354mm×D48mm

RIKI CLOCK

日本プロダクトデザイン界の巨匠、渡辺力氏の代表作の一つ。
枠体のプライウッドは熟練の技術で、正確な円形と仕上げの美しさを表現しています。

大きめの12個の数字、太さ、長さにメリハリのある針を使用し、時計として最も基本的な見やすさということを重視しながら、シンプルかつダイナミックなデザインに仕上がっています。

 

②CARVED COLORED

Designer:寺田 尚樹 SIZE:φ305mm×D42mm

CARVED COLORED

フラットな面に対しインデックスを凹に彫ったデザイン。文字の陰影が立体感を与え、光の変化に応じて表情が違って見えます。
カラーをつけることにより、彫り込んだ文字がグラデーションのようにも見え、 ミニマムなフォルムながらも空間に色のアクセントを与えます。落ち着いた色合いのオレンジ・グリーン・ブルー・グレー・ブラックの5色展開です。

 

③時計台の時計 / Arabic (KK17-13 A)【電波時計】

Designer:小池 和也 SIZE:φ305mm×D48mm 

時計台の時計

「街の風景に溶け込みながらシンボルでもある時計台のような、静かに家を見守る壁掛け時計」

そんな思いから伝統的な時計台の文字盤のデザインを踏襲しつつも、現代的にアレンジしたウォールクロック。

メリハリの効いた構成によりどこからでも見やすく、モノトーンのクールな印象は、どんなインテリアにも馴染みます。

すっきりとした佇まいでありながら、どこからでも見やすいようメリハリの効いた力強さを残した時計です。

 

Plywood clock 【電波時計】

Designer:Lemnos Design Group SIZE:φ305mm×D56mm 

Plywood clock

美しいシナ材の質感を活かした高品質のプライウッドを、熟練した職人によって、一つ一つ丁寧につくられています。様々な空間に馴染むシンプルさが魅力の時計です。

シンプルな文字盤やインデックスに赤の秒針がアクセントになっています。前面はガラス張りで高級感がUP。
スイープムーブメントなので寝室等にもオススメです。特別なギフトにも最適です。

 

fun pun clock(YD14-08 M)

Designer:土橋 陽子 SIZE:φ305mm×D48mmレムノス

名前の由来は、“時”を表わす「1~12」の文字が、60進法の“分”の読み方となった際に「5ふん(fun)」「10ぷん(pun)」「15ふん(fun)」「20ぷん(pun)」と交互に繰り返されることから名付けました。

純粋にデザインプロダクトとしても時間の峻別性や清潔なレイアウト、プライウッドの質感の美しさから幅広いインテリアに調和するデザインとして評価が高く、2017年にはグッドデザイン賞にも選ばれています。

 

⑥STATION

Designer:Arne Jacobsen (アルネ・ヤコブセン) SIZE:φ290mm×D63mm

STATION

1943年、デンマークデザイン界の巨匠、アルネ・ヤコブセンによってデザインされた「STATION」。
視認性が高く、誰が見ても一目で時間がわかる最もシンプルなアラビア数字のフォントをインデックスに使用しました。
このデザインをデンマーク最大手の電気機器製造会社Lauritz Knudsen(ラウリッツクヌーセン社)が高く評価し、デンマークの鉄道の駅で使われる時計にもこのデザインが選ばれ、国内の鉄道駅にヤコブセンのデザインが普及。

世界の中でもデザイン大国として知られるデンマークの「駅」にこのシンプルな時計が設置され、この時計のデザインは国民的なものとなり愛され続けてきました。

⑦BANKERS

Designer:Arne Jacobsen (アルネ・ヤコブセン) SIZE:φ290mm×D63mm

Bankers

ヤコブセンついでにもう一点。こちらは1971年、アルネ・ヤコブセンの遺作となったデンマーク国立銀行のためにデザインされた壁掛け時計です。

よく見るとインデックスの小さなブロックが時間を表現しながら、スパイラル状に時の流れを刻んでいます。

ラウンドしたガラスと文字盤は側面で滑らかにつながり、淵の厚さも最小限に仕上げられています。美しさと機能性を追及した、まさに傑作と呼ぶに相応しい逸品です。

 

最後に

いかがでしたか。私たちの日常生活に必須アイテムの掛け時計。時計の一番の役割である見やすさも大事ですが、デザイン次第では部屋の印象を大きく変えることもできるのです。

時刻のズレを自動で修正する電波時計や静音の連続秒針などを選ぶと、より快適に使用できます。

ぜひ、ご自身の好みやお部屋のテイストに合った、お気に入りの掛け時計を選んでみてくださいね。