Blog

Category
Archive

フランネルソファの新生地が素晴らしい。

Harada Kazuya
ラムース FLANNEL SOFA

前回に引き続き、本日も「○○の日」でスタートさせていただきます!本日11月11日は「ポッキー&プリッツの日」でお馴染みですが、他に「11」が豚の鼻に見えるから「豚の日」「1111」がもやしを4本並べたように見えるので「もやしの日」でもあるそうです。「豚」と「もやし」で一品つくれちゃいますよね♪

「豚バラもやしのレンジ蒸し おろしポン酢かけ」なんていかがでしょうか?

今日の晩ごはんにプラスもう一品!お一人様のおつまみにもオススメです

さて、冬になり年末年始の事も少しづつ考えだし、コロナもこのまま落ち着いていれば帰省もできそうですよね?家族が集まるリビングにドーンッ!と構えているソファはどんなの使ってますか?「もう長年使ってるからくたびれててねぇ・・・」って方も中にはいらっしゃると思います。

そんなご家庭に特にオススメな「FLANNEL SOFA(フランネルソファ)」より、新たなファブリックが出まして、それがめちゃくちゃ良いんですよ!是非お知らせしたくてブログを書いております。

過去のブログはコチラより↓

私のお気に入りインテリア②~『FLANNEL SOFA』~ | HAPPY TIME DIRECTION(ハッピータイムディレクション)熊本(八代)のデザイナーズ家具・インテリアショップ (htd-kumamoto.com)

FLANNEL SOFA(フランネルソファ)は「座った一瞬の感動をずっとずっと続く感動に」をコンセプトに、オリジナルソファを丁寧に作り続ける愛知県名古屋市のソファメーカーです。

ソファは現在30モデル程あり、張地は170種類以上から選択可能で、機能性と質を兼ね備えた生地が揃っています。デザインはもちろんの事、日本人の身体やライフスタイルに合わせたソファが揃っているので、使いやすさ座り心地は最高です!

今回、新しい加わった生地は”生地ランク”でいいますと「GROUP-5」に属しており、この生地が加わるまでは「東レ」の「ウルトラスエード」のみでした。この「ウルトラスエード」も良いんですが新生地の「ラムース/メランジ (※以下ラムース)」は耐久性はもちろんですが、質感が本当素晴らしい!

 

その素晴らしい「ラムース」はどこのメーカーのアイテムかご存知ですか?ラムース FLANNEL SOFA■ どこがつくってる生地なの?

「ラムース」「旭化成」の技術を集めた人工皮革です。1980年代より環境に配慮した原料でのモノづくりを進め、人工皮革業界でいち早く水系ポリウレタンの使用を進め、環境への負担を減らす取り組みを続けております。「ラムース」は3層生地になっており、発色のいい「表面層」は髪の毛の約1/18の細さの超極細繊維が3次元に絡み合っており、「中間層」にはスクリムという薄手の特殊織物がある事で、製品へ張り込む際のシワを減少させたり・ペットのひっかき傷がつきにくくなっています。最後に「裏面層」には「燃性性能」「制電性能」を持ち合わせる超極細繊維が使用されております。

製品によっては張り込み式で「洗濯不可」となる事もありますが、「カバーリング式」ですと洗濯やドライクリーニングにも対応しております。「子どもがまだ小さくて・・・」とソファは特に考えてしまうと思いますが、生地が強く・メンテナンスも楽で触り心地の良い「ラムース」は、小さいなお子様(3歳未満児)がいるご家庭にもオススメです。

 

オススメはわかるけど・・・

もともとある「GRUOP-5 HC / 東レ ウルトラスエード」も同じく「生地が強い・メンテナンスが楽で触り心地良い」って聞いてるけど、一緒じゃないの?と声が聞こえてきますね。ラムース FLANNEL SOFA■「GROUP-5 HCシリーズ」との違い

「GROUP-5 HC / 東レ ウルトラスエード」も上記で説明したように、管理のしやすさ・手触りの良さはあります。ほぼほぼ同じようなんですが、最大の違いで「ラムース」は座った時や生地に触った時の跡が残りづらいです。上の画像で「ウルトラスエード」を手で撫でているものがありますが、色の違いがわかりますか?通称「フィンガーマーク」と呼ばれる跡が残っています。「この跡が目立つのがなぁ・・・うぅ~ん。」と悩むポイントになる方も過去にいらっしゃいました。もちろん「ぜーんぜん気にしませーん!」と言う方のほうが多いですけどね。

個人的に跡は気になりませんが「GROUP-5 HC / 東レ ウルトラスエード」を超えた生地だと思います。何度も言いますがオススメです!

 

「ラムース」は「管理しやすい」とザックリお伝えしましたが

日常的なメンテナンスをここでお伝えしておきますね!ラムース FLANNEL SOFA■張り込みソファのお手入れ方法 ※GROUP-5 JQ シリーズの場合

「張り込み式」の場合は、もちろん生地を外す事ができませんので、洗濯機で洗ったり・ドライクリーニングはできません。ですが、もともと軽度の撥水加工も施されておりますので、飲み物をこぼしてしまった場合、水分を弾き生地に染み込みにくいので拭き取りが非常に楽です。

「ラムース」は生地としての耐久性が非常に高いので、日常的なメンテナンスは「拭き上げ」のみで充分です!「ラムース」の中でも「メランジ(杢調)」を採用しているので、色の濃淡があり表情に奥行きがあります。プレーンの無地と比べると汚れも目立ちにくいです。

あっ!ここで「よくソファに消臭スプレーしてもいいですか?」と聞かれますが、あまりオススメしません。逆にシミになる可能性があったり・湿ったままの状態はカビの原因になったりもします。

※【注意】界面活性剤を含有した薬品・アルコール消毒液・重曹を振りかけますと「撥水効果」を減退させますので、ご使用しないでください。

 

これだけオススメしてますので、新たな展示として追加となった「PIVO/ピヴォ」「ラムース」仕様です。非常にいい感じです!ナチュラル系なお家にドンピシャな仕上がりです。

是非、ご来店いただき実際の生地感を体感していただけると良いかと思います。

これからどんどん寒くなりますので、体調管理に気をつけてください!