熊本(八代)の家具・インテリアショップが手掛ける”コーディネート事例vol.24″
梅雨明けした途端に夏真っ盛り!!!暑い暑い暑い暑い暑ぃぃぃぃぃですね!!!
こんな日はビアガーデンでカンパーイっ!といきたいところですが、なかなか思い切り出かけることもできない今日この頃、、、我慢するところはしっかり我慢しつつ、楽しむことも忘れずに上手~く夏を乗り切りたいものです。
今回のブログは久々のコーディネイト事例です。2年前にマンションへお引越しされたS様邸をご紹介します。
お部屋に無駄なものは置かず、シンプルで落ち着いた雰囲気が理想ということで、色々とお話しをお伺いしながら決めていきました。ポイントは収納!!テーブルの上や棚の上に何かが置いてあるという状況にならないようにしたいというのがS様のご要望。LDKどこを見渡してもキレイに片付いた部屋を目指しました。
■リビング
リビングはTV側にエコカラットの壁と、左右対称にダウンライトが配置されているS様邸の見せ場です。お二人がイメージされている落ち着いた雰囲気になるようにセレクトしていきました。
ソファとセンターテーブルはbellacontte(ベラコンテ)。座板が浮かぶようなデザインの軽快なbridge sofa(ブリッジソファ)はダーク色を合わせても重い印象になりすぎません。アクセントにネイビーとオフホワイトのクッションもお選びいただいてます。
座板はサイドテーブルとしても使えるので、スマホなど置いておくのに便利です。
floating center table(フローティングセンターテーブル)は天板の奥行きが450mmと浅いので、圧迫感が無くリビングを広く使えます。
リビングに収納が欲しいけど圧迫感がなく壁面の照明も活かせるものを、というご要望に応えられるように、TVボードとサイドボードはCLASSE(クラッセ)のGrosse(グロッセ)で統一しました。
前板と天板に無垢材を使用し、無駄な要素を省いたシンプルなデザインです。中央のTVボードは閉じたままでもリモコン操作ができるんです!その仕組みが気になる方は是非お店にチェックしに来てくださ~い( *´艸`)
ラグはSPRING VALLEY(スプリングヴァレー)のBrooklyn(ブルックリン)。カーペット産業のメッカとして知られるベルギーのコルトレーク地方に拠点を置くMcThree社のもの。素材感のあるパイルラグは、抜け毛も少なく耐久性にも優れています。濃淡の違う糸で編んであるので表情があってキレイですよね!しかもフカフカです。
■ダイニング
ソファと同じシリーズのbridge(ブリッジ)テーブルはbellacontte(ベラコンテ)のコンセプトを表現したアイコン的製品です。無垢材の温かさと能性のある素材のコントラストが美しく、それぞれの存在感が引き立ちます。
椅子はシキファニチャのプレーンセミアームチェアとノースダイニングベンチを合わせました。プレーンセミアームチェアは肘無しチェアと肘ありチェアどちらの長所も活かせるところが魅力。
無垢材を削り出した心地よい背あたりと、ちょんと掛けられる絶妙な高さのアームから生まれるゆったりとした座り心地を気にいって頂きました。
ベンチは布座をご希望だったので、チェアと同じブランドから安定の座り心地があるノースダイニングベンチをセレクト。
フレームは角をなくし丁寧に磨き上げられているので、小さいお子様がいらっしゃるご家庭でも安心してお使いいただけます。
■キッチン
キッチンカウンターは、最高峰の機能と意匠を兼ね備えた綾野製作所のハイグレードなプロージットシリーズをお選びいただきました。組み替え自由なユニットタイプなので、サイズや用途に合わせてお好みの形にアレンジできます。
セラミック天板は熱にも傷にも強い無敵の素材!!S様はこのセラミック天板がお気に入りポイントでした。プロージットシリーズの前板のカラーとセラミック天板に備わる凛とした存在感、、本当にカッコいいです!!!
無機質な素材と天然木の温かみがある素材。ひとつの空間にうまく溶け込みました。
LDKがきっちり片付くだけの収納を考えながら家具選びをされたS様。とにかく優しい印象のお二人で、ご来店された際も仲良く楽しそうに相談されていたのを覚えています。
お部屋が整うと心も整って毎日気持ちよく暮らせますよね。S様お忙しい中ありがとうございました。