HAPPY TIME DIRECTION [ハッピータイムディレクション] HAPPY TIME DIRECTION [ハッピータイムディレクション]

Blog

Category
Archive

熊本(八代)の家具・インテリアショップが手掛ける”コーディネート事例vol.6”

Noguchi Hisayo
CRASH(クラッシュ),Knot antiques(ノットアンティークス),DIXIE TV BOARD(ディキシーテレビボード),杉山製作所(すぎやませいさくじょ),FACT(ファクト),Lowタイプ

イベントが多い10月がやってきましたね!!

みなさん、どうですか?

今週末は運動会!なんて方も多いのでは。

朝早く起きて場所とりをしている、お父さん。

もっと早く起きてお弁当を作ってる、お母さん。

いつもお疲れ様です!!

一生懸命走っている子ども達の姿を見ると、感動しますね(T_T)/~~~

一瞬一瞬の大切な思い出を刻んでいってください(^^)

他にも外出される方は、当店にも遊びに来てくださいね。素敵な家具がひよっこり見つかるかも♪

スタッフ一同お待ちしております(*^_^*)/

では今回もご紹介させていただきます。

合志市にお住まいのS様。

ご結婚を機に、合志市へお引越しされました。

S様は元々八代にお住まいで、当社がHAPPY TIME DIRECTION(ハッピータイムディレクション)を立ち上げる前からご来店されていたお客様でした。

ご来店されたのは、当店が改装して間もない時期でした。

新しい家具の展示も少ない中、色々とご提案させていただいた中で杉山製作所のFACT(ファクト)というブランドを気に入っていただけました。

ここで、無垢のアイアンを知り尽くしている、杉山製作所さんをご紹介させていただきます。

杉山製作所は、創業以来、鉄の加工・溶接を専門に培い、自動車部品・列車車両部品などの製作を行ってきました。
そしてその熟練した技術と設備を生かし現在では、鉄へのこだわりをもった製品作りをしているメーカーです。

鉄へのこだわり、鉄でなければならない意味を探っていく中で、杉山製作所が求めてきたものは、〝鉄の可能性〟であると考えています。

杉山製作所が創り出すモノ

「愛着をもって長く使ってもらえるモノ」
「買った人の心が豊かになるモノ」
「作り手の楽しさや優しさが伝わるモノ」
「人が幸せを感じてくれて、自分も幸せを感じれるモノ」
「使ってもらう人の笑顔で自分も笑顔になれるモノ」
「自分たちの良さを知り、気づき、学び、誇りを持てるモノ」

でありたい、というメーカーです。

いくつかあるブランドの中でもFACT(ファクト)というブランドは、細い無垢の鉄で構成されており、強度はもちろんデザインも素晴らしく、天板に本物の古材”を組み合わせたシリーズです。

展示は高さ850mmのHigh タイプでしたが、キッチンのカウンターの関係でS様は高さは700mmのLowタイプを選択されました。

杉山製作所(すぎやませいさくじょ),FACT(ファクト)),Lowタイプ

こちらはお部屋のサイズに合わせて、幅1200×奥行き690×高さ700mmとなります。

ベンチも同じ杉山製作所のFACT(ファクト)を選択。

杉山製作所(すぎやませいさくじょ),FACT(ファクト),Lowタイプ

椅子は、背もたれがご希望だったので、CRASH(クラッシュ),Knot antiques(ノットアンティークス)のIRON(アイアン)チェアBを。

*現在、FACTにも背付チェアが発売されました。

杉山製作所(すぎやませいさくじょ),FACT(ファクト),Lowタイプ,CRASH(クラッシュ),Knot antiques(ノットアンティークス),IRON(アイアン)チェアB

テーブル横の取っ手はランチョンマットを掛けたりなど、いつも使うものを掛けておくと便利ですね!

こちらのテーブルはダイニングテーブルとしてだけでなく、天板を支えている脚に板を通すと、棚にもなります。

杉山製作所(すぎやませいさくじょ),FACT(ファクト),Highタイプ

*画像はHighタイプ(H850mm)になっています。

1つの家具で、2Way使えるとお得ですね!

ダイニングテーブルの後ろにはパソコンデスクとして、Low WORK TABLE 800(ローワークテーブル800)と、幅700の古材の棚板を追加していただきました!

杉山製作所(すぎやませいさくじょ),FACT(ファクト),Low WORK TABLE 800(ロウワークテーブル800)

横にコンセントを掛けたり、周りにウッドやナチュラル系な雑貨を置いたりなど、アレンジしやすいのも特徴です。

S様の小物使いが素敵ですね!

TVボードはCRASH(クラッシュ),Knot antiques(ノットアンティークス)のDIXIE TV BOARD(ディキシーテレビボード)です。

CRASH(クラッシュ),Knot antiques(ノットアンティークス),DIXIE TV BOARD(ディキシーテレビボード)

こちらはニレ古材×スチールになります。

ソファは、背もたれが低いタイプをご希望でした。

いくつかある中でS様に決めていただいたのは、FLANNEL SOFA(フランネルソファ)のSIESTA(シエスタ)3P,STOOL LARGE(スツールラージ)です。

FLANNEL SOFA(フランネルソファ),SIESTA(シエスタ)3P,STOOL LARGE(スツールラージ) FLANNEL SOFA(フランネルソファ),SIESTA(シエスタ)3P,STOOL LARGE(スツールラージ)

張地はグループ-3 / FPシリーズ / グリーン/パールトーン加工(撥水加工)あり。

脚はスチール黒焼付塗装です。

生地が特徴的で、数種類のカラーを織り込んであるのでホコリも目立ちにくくお部屋にピッタリ!

キッチン側のアクセントクロスとの相性もいいですね!

FLANNEL SOFA(フランネルソファ),SIESTA(シエスタ)3P,STOOL LARGE(スツールラージ)

FLANNEL SOFA(フランネルソファ),SIESTA(シエスタ)3P,STOOL LARGE(スツールラージ)

脚を黒のスチール・アイアンにすることで、よりお部屋全体に統一感がありますね(^^)

脚を伸ばしたいときは、上の写真のような配置で。

お友達がたくさん集まるときには、掃出し窓側に背面を向け、オットマンもソファと同じ向きに横並びにすることでお部屋を最大限に広く使えるんです!とS様から教えていただきました(^^)

ソファとオットマンが別になっていると、いろんな使い方ができていいですね。お友達もソファに座ったり、背もたれに使ったり、色んな使い方で楽しませてくれるソファです。

 

S様のように、昔から当店にきていただいているお客様は少なくはありません。

元々の会社名である丸三家具は、戦後から家具屋を行っております。(創業68年目)

その中で数年前にHAPPY TIME DIRECTION(ハッピータイムディレクション)とshop名を立ち上げ、始めさせていただきました。

家具を通して、親子2代でS様に携わることができた事を、本当に嬉しく思います!!

今後とも、皆様の楽しい時間を演出するお手伝いができるよう、頑張っていきたいと思っております(^^)

最後になりましたが、S様、貴重なお休みにお時間をいただき、ありがとうございました!

またスタッフ一同、お待ちしております(*^_^*)