熊本でオーダーメイドの家具を②~ダイニングテーブル編~
雨がつづきますねぇ。桜が満開なのに…(・ω・`)
外でお弁当広げてお花見したいなぁ~✿
さてさて、前回は無垢の良さについてお伝えしましたが、今回は樹種についてご紹介します。
HTD FURNITUREでは、耐久性や質感を考慮した上で、お洒落な樹種を5つ厳選して取り扱っています。
◆ウォールナット
◆ブラックチェリー
◆ホワイトオーク
◆ホワイトアッシュ
◆メープル
すべてアメリカから直輸入しているので、お安く提供できるのは前回お伝えしましたね。では、どんな違いがあるのでしょうか。
ウォールナット
当店で一番人気のウォールナット。マホガニー、チークと並んで世界の三大銘木と称される希少な樹種で、和名はくるみです。紫がかったココア色から、次第に赤味がかった栗色に変化します。木目は真っすぐで美しく、表面は艶やか。耐久性に優れているのも特徴です。
ブラックチェリー
ウォールナットと同様に色味の変化が大きいのが、ブラックチェリーです。桃色がかった白っぽい褐色から、3年ほど経つとオレンジがかった飴色に!ウォールナットとブラウンチェリーは、時間が経つほど色合いが近づいていくため、二つを組み合わせて絶妙なニュアンスの違いを楽しむこともできます。
ホワイトオーク
英国では“森の王”と言われるオークの木。当社では灰褐色系のホワイトオークを採用しています。堅くて傷が付きにくく、ラフな質感と虎の毛のような木目が特徴です。北欧家具に多く用いられ、無垢の中では比較的リーズナブル。素朴な雰囲気がお好みの方に。
ホワイトアッシュ
バームクーヘンのように整った直線状の木目をしています。卵色のやさしい色合いはなじみやすく、和室などにもおすすめ。弾力性に富み、衝撃に強いので運動器具にも使われています。北欧家具にも用いられますが、オークより年輪がはっきりと表れ、経年劣化が少ないのが特徴です。
メープル
メープルシロップが採れることで有名な広葉樹です。乳白色で清潔感漂う木肌は、“木の真珠”と称えられるほど上品でなめらか。木目はあいまいで、光沢があります。日に当たると、はちみつ色に変化していきます。鳥目杢(バードアイ)と呼ばれる渦巻き状の斑点には希少価値があり、高級素材として扱われます。
5種類といっても、それぞれの良さがあるので迷ってしまいますね!
店頭には材木のサンプルをご用意しておりますので、実際にお確かめくださいませ(*^▽^*)