HAPPY TIME DIRECTION [ハッピータイムディレクション] HAPPY TIME DIRECTION [ハッピータイムディレクション]

Blog

Category
Archive

熊本のインテリアコーディネーターが綴る家具の豆知識/ソファの選び方①

Kitayama Miyuki
IDEEソファ

いよいよ12月に突入しました!

 

今年もあと1ヶ月きっちゃいましたね。

 

毎年思うのですが、9月くらいから年末までが早く感じませんか?

私はとある資格の勉強をスタートしようと思いながらズルズルきてしまい・・・気づいたら12月(;’∀’)

今月少しでも勉強しないと・・・今更ながらあせっております。

 

どうですか?

みなさんは今年立てた計画や目標は予定通り進みましたか?

残り1ヶ月ですが、悔いの残らないように今年を駆け抜けましょう(・∀・)ノ

 

 

さて、今週は「家具の豆知識」シリーズ!

今回は「ソファの選び方」についてスポットをあてます。

 

書く前から長くなりそうな予感がします・・・なぜならソファを選ぶのって結構難しいんです。

 

リビングにど~んと置くメインの家具、日々の暮らしを快適に過ごせるかはソファにかかっているといっても過言ではないです!

だから、みなさまには絶対にソファ選びで失敗してほしくないのです。

 

「ソファの選び方」のポイントをチェックして、自分のライフスタイルにあった最適なソファを選びましょう。

 

IDEEソファ

 

「ソファの選び方」のCHECK POINTは全部で5つです!

・CHECK1 生活スタイルを考える

・CHECK2 デザインを考える

・CHECK3 サイズを考える

・CHECK4 座り心地を考える

・CHECK5 張地を考える

 

今週から5回に分けてお届けする予定です。

では早速ポイントをチェックしていきましょう!

 

 

CHECK1 生活スタイルを考える

 

ソファはいってみればリビングの主役です!

大切な時間を共に過ごすソファに何を求めるかで、選び方は大きく変わってきます。

まずは自分(家族)の価値観と、ライフスタイルを考えるところからスタートしましょう(*^-^*)

 

 

具体的にどんなことを考えるかといいますと、次の点がポイントになります。

 

①ソファはいつ使う?

自分だけの贅沢な時間を過ごすためのものなのか、家族と一緒にリラックスするスペースなのか、ゲストが頻繁に訪れる場所なのかなど、 ソファはどんな時に使うのか整理してみてください。

 

②ソファの上でどう過ごしたい?

ソファの上でどんなふうに過ごしているのか、これからはどんな時間を過ごしたいのかイメージしてみてください。

使い方やくつろぐ姿勢などによって、どんなソファが合っているのかが見えてきます。

 

③ソファに何を求める?

みなさんはソファの何を求めますか?

デザインなのか座り心地なのか、それとも機能性なのか・・・何を重視するかでもソファの選び方は変わります。

自分はどんなソファに魅力を感じるのか考えてみましょう。

 

④同じソファを何年くらい使いたい?

「このソファは何年もちますか?」htdでもお客様からよくご質問いただきます。

私たちも何年もちますと断言できたらいいのですが、申し訳ないのですが同じソファでも使用頻度や環境によって変わるので、こればかりは何とも言えないというのが答えなんです。

ただし目安ではお答えできますので何年くらい使えるソファを探しているのかSHOPの店員さんに伝えるのをおすすめします。

 

シーヴ ソファ

 

ソファを買う前に自分(家族)の生活スタイルなどを整理するだけでも色々なことが分かります。

家族みんなの考えがうまくまとまるといいのですが・・・意見が割れる場合もしばしば・・・(-_-;)

みんながくつろげるリビングにするに、事前に考えておくのはとても大事なことなんですよ。

 

 

CHECK1だけでもこんなになりました~今週はここまで!

次回はCHECK2をお届けします。

 

 

htdではソファのお悩みも含めトータルコーディネイトのご相談も承っておりますので、お気軽にご相談下さいませ(*^-^*)