Blog

Category
Archive

熊本で唯一のFDB Mobler(モブラー)取扱店

Noguchi Takao

当店の人気ブランドHAY(ヘイ)に続き、新たなシリーズが仲間入りしました。

そのシリーズは、FDB Mobler(モブラー)。

FDB Mobler モブラー

FDBとは、デンマーク生活協同組合連合会の略称で、1966年にクリスチャン・ソンネによって始められたこの組織は、デンマーク近代家具の父と称されるコーア・クリントが監修を担い、初代にボーエ・モーエンセンが代表を務めたことで知られています。

FDB Mobler モブラー

さらに、ハンス・J・ウェグナーやアルネ・ヤコブセン等の名だたるデザイナーがプロジェクトメンバーに名を連ね、数々の名作を世に送り出し、それが、現在のデンマーク家具の規範となっています。

FDB Mobler モブラー

これだけ名だたるデザイナーが関わっていると、手が出ないような価格帯の家具を想像してしまいますが、実は、「丈夫で、美しく、座り心地が良い、そして手軽な価格」という過酷な開発条件を課して、一般の人々の日常生活に寄与することを目的にしているため、コストパフォーマンスに優れています。

”美しいデザイン”と”座り心地の良さ”に加え、”コストパフォーマンスの高さ”という三拍子が揃ったことで、人気が爆発し、FDB Mobler(モブラー)のあるチェア(後ほどご紹介します)は、5人に1人が持っていたと言われる程にまでデンマーク国民に愛されるようになりました。

FDB Mobler モブラー

しかし、1980年代になるとデンマーク国内の経済情勢が上向き、国民が豊かになったことで、より高価な家具を買い求めるようになり、コストパフォーマンスに優れたFDB Mobler(モブラー)の家具の人気が下降。

そこで、工房も縮小され、生産中止が余儀なくされたのですが、デンマーク国民からの熱烈な復活の声を受け、ついに2013年に再始動することとなりました。

そのFDB Moblerが2016年に日本上陸を果たし、当店が熊本で唯一取り扱わせていただくこととなりました。

”家具マニア”の中では話題沸騰中のFDB Mobler(モブラー)ですが、昨日、当店にチェアが入荷いたしましたので、次回のブログでご紹介させていただきます。

気になる方はお楽しみに(*’ω’*)

どうしても、先に見たいっという方は、WEBで紹介しておりますので、ご覧くださいませ。

デザイナーズ家具・インテリアの通販サイトHAPPY TIME DIRECTION