HAPPY TIME DIRECTION [ハッピータイムディレクション] HAPPY TIME DIRECTION [ハッピータイムディレクション]

Blog

Category
Archive

熊本市南区U様邸

Noguchi Takao

昨年、新築された際にダイニングテーブル、ダイニングチェア、ソファ等をご購入いただいておりましたU様ですが、ソファに合ったセンターテーブルが欲しいとのことで再度ご相談がありました。

そのソファは以前ブログでもご紹介いたしました杉山製作所のクロテツというブランドのBANソファです。(後ろ姿ですが・・・笑)

BANソファ 杉山製作所 クロテツ

再度、ご紹介しますと、鉄の加工・溶接を専門に手掛ける鉄の専門家集団”杉山製作所”の鉄職人がハンマーで一つ一つ叩き鍛えた無垢の鉄をソファのフレームに使用。また、張地も究極の革職人といわれる東京都墨田区の熟練の職人が丁寧に仕上げた高品質な豚革を使用しており、無垢鉄、豚革の素材感を楽しめる当店でも最も人気のソファです。

実際、様々なブランドのセンターテーブルを検討したのですが、なかなかイメージに合うセンターテーブルが見つからず、無いなら作っちゃいましょうか??
という展開に(*’▽’)

材木の選定から脚のデザインまでさせていただき、天板はウォールナット無垢材、脚は鉄職人にオーダーで製作していただきました(‘ω’)

完成したセンターテーブルがこちら↓↓

オリジナルセンターテーブル ウォールナット アイアン 鉄脚天板だけが浮いているように見えますが、しっかり鉄脚が付いています。

オリジナルセンターテーブル ウォールナット アイアン 鉄脚

ソファの無垢鉄と本革に加え、センターテーブルの無垢材が揃うことで、無垢鉄×本革×無垢材の素材感が楽しめるリビング空間になりました!

オリジナルセンターテーブル ウォールナット アイアン 鉄脚

オリジナルで製作すると価格も高くなると思われがちですが、材木店や鉄工場と直接やり取りすることで既製品よりもお安くなることも多々あります。

ダイニングテーブルやセンターテーブルのほか、テレビボード等もオリジナルで製作いたしますので、気になられる方はお気軽にお問い合わせくださいませ。

最後に、louis puulsen(ルイスポールセン)のPH5がとても綺麗に輝いていましたので、思わず写真を撮りました。

louis poulsen ルイス・ポールセン PH5