セルフペイントのメリットとデメリット・PORTER’S PAINTS(ポーターズペイント)でおすすめのペイントはどれ?

2022年7月31日

商品紹介

PORTER'S PAINTS ポーターズペイント 熊本 代理店 セルフペイント

こんにちは!あっという間に7月最後の日になってしまいました。台風の影響で、雨は降るけど気温は高い日がつづいております。皆様熱中症などにお気を付けくださいませ。

さて、先月のブログで「PORTER’S PAINTS(ポーターズペイント)」の熊本代理店になったことをご報告いたしました。ポーターズペイントと言えば、「家に愛着を持ってほしい」という想いからセルフペイントもおすすめしております。しかし、いざどの色にしようかと調べてみると、色を選ぶ以前に、そもそもペイントの種類といいますか、仕上がりのテクスチャーもたくさんあるんです。

そこで今回のブログでは、セルフペイントに興味があるけど自分たちにもできるかな?しかもたくさん種類があって何を選べばいいのか分からないよ!という方に、おススメのペイントをご紹介します。

■そもそもPORTER’S PAINTS(ポーターズペイント)とは

PORTER'S PAINTS ポーターズペイント 熊本 代理店 顔料

もともと建築物の補修技術×絵画の色の知識をミックスして誕生したペイントです。オーストラリア生まれで、自然に由来する素材を活かした表情が唯一無二の空間を演出してくれます。一般的な日本の住宅の内装材1位のクロスとは全く異なる質感や表情で、控えめなんだけれども奥深い味わいがにじみ出ているような空間になります。

詳しくは過去のブログもよかったら読んでみてください^^

PORTER’S PAINTS(ポーターズペイント)の熊本の代理店になりました | HAPPY TIME DIRECTION(ハッピータイムディレクション)熊本(八代)のデザイナーズ家具・インテリアショップ (htd-kumamoto.com)

■セルフペイントのメリットとデメリット

2

まずは、セルフペイントのメリットとデメリットを確認していきましょう。

【メリット】
・自分たちで手を加えることで建物に愛着がわく

一生懸命に自分たちで作ったものというのは、感情移入してより良いものに思えたりしませんか?建物も同じで、自分たちでやった!という感情があると、いつもより部屋をきれいに掃除しようとか、壊れたら修理して大切に使おうとか、愛着を持って末永く接することができるんじゃないかなと思います。

・「モノ」より「想い出」がのこる

ここ塗る時めっちゃ暑くて汗びっしょりになったよね~とか、筋肉痛になって大変だった!とか、顔中ペイントだらけになって笑った~とか、ペイントを見るたびに思い出せます。例えば、集合住宅で住人同士ででペイントを行った場合、楽しいコミュニケーションのきっかけにもなるかもしれません。

・世界中でたった一つのオリジナルを楽しめる

セルフペイントで出来上がったものは、正真正銘、世界でたった一つのオリジナルです。

【デメリット】
・手間と時間が必要

自分たちで行うので、手間と時間は必要です!実際のペイント作業だけでなく、作業前の準備から作業後のかたずけまでありますので楽しいところばかりではありません。ただその経験もセルフペイントをしなければ味わうことはできませんので、大変だったけどいいものできたね!と良い想い出としてとらえられないと、セルフペイントの道のりは厳しいかもしれません。

・プロと同じ仕上げにはならない

自分たちで行うので、当然プロが施工したのと同じようには仕上がりません。どんな仕上がりになるかは、塗る人次第!それゆえに世界中でたった一つのオリジナルになるので、どんな仕上がりになるのかも含めてセルフペイントを楽しんでください。

■セルフペイントにおすすめ「STONE PAINT(ストーンペイント)」について

「STONE PAINT(ストーンペイント)」には2種類ございます。

「STONE PAINT FINE(ストーンペイントファイン)」と「STONE PAINT COARSE(ストーンペイントコース)」です。違いは含まれている粒々の大きさです。

4

↑STONE PAINT FINE(ストーンペイントファイン)は細かい大理石が含まれています。

 

5

STONE PAINT COARSE(ストーンペイントコース)は目の粗い石英が含まれています。

 

どちらも光によってその粒々が柔らかな陰影を生み出します。粒の大きさが違うので、触り心地などが違います。どちらが自分たちが塗るところにあっているか、サンプルを見ながらご確認いただけます。

■「STONE PAINT(ストーンペイント)」がセルフペイントにおすすめの理由

PORTER'S PAINTS ポーターズペイント 熊本 代理店

・施工が複雑じゃない

刷毛塗りだけで仕上げるので、塗装初心者の方でも割とスムーズに仕上げることができ、塗り足しもできるので、複数人での作業でバラバラに施工してもきれいに仕上げることができます。

・メンテナンス性が良い

部分補修の跡も目立ちにくいので、部分的に汚しちゃったからきれいにしたいという時も、全面塗りなおしではなく部分的な塗りなおしでもできます。

・豊富なカラーバリエーション

色も300色以上と豊富にあるので、お気に入りのカラーがきっと見つかります。

・VOC(揮発性有機化合物)フリー

VOC(揮発性有機化合物)フリーなので、塗装中の臭いもほとんど気になりません。人にも環境にも優しい塗装製品です。

 

いかがでしょうか?

セルフペイントって大変そうだし難しそうというイメージは少しでも和らぎましたか?例えば既存のクロスの壁をペイントで色を変えるだけでもお部屋のイメージは全く変わるので、プチセルフリノベなんかにもおすすめです。

もちろん、プロが施工する施工工事も承っておりますので、ご興味のある方はぜひお気軽にお問い合わせください。

ペイントのある暮らしで、末永く大切に使っていきたい価値のある建物を手に入れ、サスティナブルな暮らしを目指しましょう!

 


この記事を書いた人

枦元裕梨

コーディネーター

枦元 裕梨

買って終わりではなく、家具がお家に届いてからが長い長いお付き合いの始まりです。
日々の暮らしを豊かにする、そんな家具のある暮らしをご提案できればと思います。

熊本のデザイナーズ家具・インテリア専門店
HAPPY TIME DIRECTION(ハッピータイムディレクション)

【八代本店】熊本県八代市鏡町上鏡1150 丸三家具内
Tel:0965-52-0323

【麻生田店】熊本県北区麻生田4-2-40 THE LAUNDRY LOUNGE内
Tel:096-337-2220