新しいスカンジナビアデザイン「muuto」の魅力について語る。

muuto

毎日暑い日が続きますね。学校は夏休みに入り、いよいよ夏本番になってきました。

皆さんは何か予定を立てられていますか?私も何かしたいなーと思うのですが、考えてるうちにいつのまにか季節が変わっています。気付けばもうすぐ四十路。ヤバイです。皆さんも悔いの無いように楽しく生活してくださいね笑

さて、ハッピータイムディレクションでは現在ビッグプロジェクトが進行中です。少しずつではありますが着々と準備が進んでおりますので、ぜひ楽しみにされてください。時期が来たら改めて発表させていただきます。

今回はデンマークのファニチャーブランド「muuto(ムート)」についてご紹介させていただきます。個人的にかなり一押しのブランドですので、ぜひ最後までご覧ください。


■muuto(ムート)とは

新たな北欧デザインの躍進を担うブランド「muuto」は、ピーター・ボーネンとクリスチャン・ビエにより2006年にデンマークに設立され、瞬く間に国際的な高い評価を得るブランドへと成長しました。

今までの北欧デザインには無い新しい考え方を取り入れ、アンデルセン&ヴォル、セシリエ・マンツ、ハッリ・コスキネンら最前線で活躍するデザイナーを積極的に起用し、これまでにないスカンジナビアデザインを志向するブランドです。

先進的な素材や技術、大胆な発想力で、家具、照明をはじめインテリア雑貨まで、幅広いコレクションを取り揃えています。

今回はその中から独断と偏見でお勧めのアイテムをご紹介させていただきます。


■OSLO SOFA

OLSO SOFA

スカンジナビアデザインに彫刻的な表現を取り入れたオスロソファは、軽やかで温かみのある印象を与えてくれます。スレンダーな脚に対して、しっかりとしたボリュームのあるクッションが施されています。

中央部にかけてなだらかに膨らんだシートは弾力性があり、座った際の沈み込みを防いで安定感をもたらしてくれます。

洗練された見た目と高い機能性を併せ持つこのソファは、オフィスや教育施設、待合やラウンジなど、人の出入りが多いエリアにも最適です。


■70/70 TABLE

70/70TABLE

70/70テーブルはシンプルでありながら、洗練されたディテールが特徴です。

スレンダーな天板と、角のある頑丈なフレームを融合させたデザイン。天板はソリッドウッドをはじめ、プライウッドやラミネートにも対応。

ラミネートの場合、ホワイト・ブラック・グレー・サンドなどのカラーが選べ、遊び心のある展開に。ダイニングやオフィス、ミーティングエリアにモダンな雰囲気を添えます。


■FIBER ARM CHAIR

FIBER ARM CHAIR

ファイバーアームチェアは、シェルにウッドファイバーとプラスチックファイバーによる革新的な複合材を使い、ディープマットな見た目でソフトな仕上がりになっています。

「単にプラスチック製の椅子を作るのではなく、ユニークな表現を持つ新しいものをデザインに取り入れたい」というデザイナーの想いから、アイコニックなシェルチェアに新たな視点を取り入れたデザインになりました。

場所を取らないスレンダーなデザインですが、包み込むようなゆったりしたシートは快適さを追求した機能性も備えています。


■VISU LOUNGE CHAIR

VISU LOUNGE CHAIR

タイムレスで人目を引く形状のビスラウンジチェアは、最高の座り心地を追求して設計されています。

広々とした深いシートは、ベニヤ板をプレスした独特の形状で、人間工学に基づいた緩やかなシルエットを実現。自然と身体にフィットし快適な時間をお過ごしいただけます。


■AIRY COFFEE TABLE

AIRY COFFEE TABLE

エアリーコーヒーテーブルは、溶接した細いフレームの上に、天板がまるで浮かんでいるかのように見える軽やかな印象のテーブルです。

シンプルな中にしっかりとしたキャラクター性を持ったデザインは、コーディネートがしやすく、どんな空間にも絶妙な趣を与えてくれます。

4サイズ展開しているので、ハーフサイズテーブルとセットで、または空間のメインとしても使用できるグッドデザインです。


■UNDER THE BELL PENDANT LAMP

UNDER THE BELL PENDANT LAMP

アンダーザベル=「muuto」を連想させるアイキャッチなペンダントランプ。

シェードはリサイクルされたプラスチックフェルトを使って作られています。その名の通りベルを彷彿とさせるユニークなフォルムのシェードは、部屋の音響効果を高める、優れた機能性を備えています。

サイズはΦ55cmとΦ82cm。どちらも存在感があるため、天井の高い広々とした大空間でも活躍してくれます。


いかがでしたか?

とても可愛らしくて日々の暮らしが楽しくなりそうなインテリアばかりでしたね。興味がございましたら、新しいスカンジナビアスタイルをおうちに取り入れてみてはいかがでしょうか。

熊本は当店のみ正規販売店となります。ご不明な点などがございましたら、お電話やメール、DM等でお問い合わせください。


この記事を書いた人

中村侑司

コーディネーター

中村 侑司

出会ってハッピーになれるインテリアを提供します。
家の空間を楽しみましょう。しっかりお手伝いさせていただきます。

熊本のデザイナーズ家具・インテリア専門店
HAPPY TIME DIRECTION(ハッピータイムディレクション)

【八代本店】熊本県八代市鏡町上鏡1150 丸三家具内
Tel:0965-52-0323

【麻生田店】熊本県北区麻生田4-2-40 THE LAUNDRY LOUNGE内
Tel:096-337-2220