「フランネルソファ展」開催します。

2021年12月7日

イベント, 八代本店

フランネルソファ

11月30日をもって「i-mode(アイモード)」が終了したというニュースを見て、また1つ時代が終わったんだな・・・としみじみ感じました。と言ってもドコモユーザーではなかったので、全く使った事はないんですけどね

ちなみに、私は「au」を使っており深澤直人デザインの「インフォバー」を当時使ったりと、パカパカ(折りたたみ)を持つ人が多い中、ストレートを持つ優越感!ってやつですかね。当時は「見よ、このデザイン!」と人と違うモノを持ちたがってましたね~本当くだらない思考の持ち主だったな~と思います。

今となっては、みんなと同じ「i-phone」で大満足しております!

さて、今日は12月24日から開催する「フランネルソファ展」について話していきます!まずは、フランネルソファというメーカーについて!!!

■「フランネルソファ」とは?

FLANNEL SOFAは名古屋で長年ソファを作り続けてきたメーカーから、1997年にオリジナルブランドとして誕生しました。「座った一瞬の感動を、ずっとずっと続く感動に。」をコンセプトに、自分らしく暮らせる心地よい空間をカタチにできるように、日本人の身体やライフスタイルに合ったソファを提案しています。

ソファメーカーとして培ってきた経験と技術が素晴らしく、機械ではできない1つ1つの工程を「手作り」にこだわっています。手作業だからこそ「気配りできる」手作業だからこそ「確信がもてる」手作業だからこそ「こだわれる」この”こだわりすぎるこだわり”で耐久性・仕上がりのクオリティは確保されております。

日本人のクセや時代の流れも汲み取ったソファは、全てがオリジナルのアイテム。一切の妥協も許さない職人とデザイナーが想いをぶつけ合い、販売後も時代に合わせて、座り心地やデザインのマイナーチェンジを実施し、より良いソファを突き詰めていく姿勢も素晴らしい。フランネルソファ

こだわってます!!!

めちゃくちゃこだわってます!!!

こだわりまくってます!!!

んまぁ、このこだわりがあるので検討する方としては安心材料になりますよね。ソファってそこ数年しか使わないってアイテムじゃないですし、家の中でもメインの場所にくるので、買い手としてもこだわりたいですもんね!どう配置するのか、どんな色にするか、どんなデザインのものにするか、座り心地は柔め・硬め・などなど・・・

それではここからは今回のイベントに展示されるアイテムを紹介していきますね。

フランネルソファ シエスタ

■SIESTA(シエスタ)

フランネルソファの中でも人気ナンバーワンの「シエスタ」。シエスタとはスペイン語で「お昼寝」を意味し、座る事はもちろんですが、ゴロッと横になった時はアームがマクラになり、身体をゆっくりと休める事ができます。全体のボリューム感が非常にスッキリとしているので、お部屋に設置した時に圧迫感がありません。

金属の脚だけでなく、木脚への変更も可能なので、どんなインテリアにも対応してくれます。(※木脚にした場合、座面の高さが1センチ低くなります)脚の高は15センチありますので、お掃除ロボットは余裕で通っていけますので、ソファの下までクリーンな状態を保つことができます(※金属脚:15センチ/木脚:14センチ)

筆者オススメの生地:シエスタソファに張るなら「GROUP-5 HCシリーズ

フランネルソファ ピボ

■PIVO(ピボ)

背の一部が抜けているのがポイントとなっている「ピボ」。どこからでも座る事ができる多彩なソファは、背と肘が同じ高さになっておりダイニングやリビングに向かって自然な姿勢で座ることが出来ます。奥行きもあるので”あぐら”をかいて座ったり、オプションで販売している「肘クッション」を使い自分だけの心地よいポイントに置いて使用する事で、より快適な空間となります。

ソファの使い方がより一層広がるスツール(オットマン)は2タイプでの展開しており、足を伸ばして座る為には大きなサイズを合わせていただき、小さなサイズですとテーブル変わりにもなるので、飲み物+お菓子をそばに置いてソファでくつろぎながらNETFLIXなんてどうでしょうか?

筆者オススメの生地:ピボソファに張るなら「GROUP-5 JQシリーズ

フランネルソファ ブリック

■BRICK(ブリック)

これぞソファ!といった形をしている「ブリック」。ブリックは全ての面が広くとってあるので、ソファ全体を座面として捉えていただき、ソファは座面のみに座るという概念をなくしてくれます。背もたれの高さが62センチと低く、圧迫感がないので空間を広く見せてくれます。シンプルなデザインなので多様な家具たちとの相性も良く、ソファのみの買い替えの場合でも迎えたその日から空間に馴染んでくれます。

オプションで取り付け可能な「無垢材の木肘」。お部屋のアクセントにもなりますし、テーブルがわりにも使用できます。木肘はオイル仕上げなので経年変化を楽しんでいきましょう。

木肘をつけたら、同じ樹種で木脚をつけます。通常7センチの木脚ですが、お掃除ロボットをお持ちの方は10センチに変更していただくとロボがグググーッと通過してくれます。ロボが通過するソファの上にゴロゴロし、是非リラックスしてください。

筆者オススメの生地:ブリックソファに張るなら「GROUP-4 GQ or GXシリーズ

フランネルソファ ストランド

■STRAND(ストランド)

シャープな木フレームが美しい「ストランド」。ウォールナットフレームは重厚感があり、大人なモダン空間へ・オークフレームは和モダンやナチュラルインテリア好きな方へオススメです!カバーリングを採用しているので、はずしてドライクリーニングをしていただきクリーンな状態をキープしていただきたいですね。

ストランドを検討される方は、比較的大人の空間へ使われる方が多いような印象があります。そんな大人なソファには自分だけのスペシャル仕様へ変更できるオプションが準備されています。

オプション① 背クッションの中材の変更

・しっかり座りたい方は、ポリエステル綿仕様

・ゆったり座りたい方は、フェザー仕様

オプション② クッションの高さの変更

・背クッションが木フレームにすっきり納まり、空間の見渡しを良くしたい方は、ノーマルサイズ

・肩までしっかり身体を支えてくれ、長時間ゆったりしたい方は、ハイバック

※オプションは追加料金が発生致します。

筆者オススメの生地:ストランドソファに張るなら「本革-2 RLD ブラック」

フランネルソファ ラパス

■LAPAS(ラパス)

ゆったりと身体を支えてくれるハイバックソファ「ラパス」。大きな背クッションがありますが、よくあるハイバックとはちょっと違いませんか?スマートで開放感があるので、圧迫感をそんなに感じません。肩までしっかりと支えてくれるクッションの中材には「フェザー」が100%使用してあるので、じんわりと身体全体を包み込んでくれるので、長時間座っての映画鑑賞ってのにもってこいです。あ、もちろん寝転ぶのも最適です!!!!

ハイバック仕様で、肩までサポートしてくれてますが、やっぱ頭まで預けたい方!ご安心ください!オプションでヘッドレストに対応しております。これをつければもう無敵です!座り心地の良さに映画見てても開始20分で眠りの世界へ誘われるはず!

脚の種類が6センチ・9センチ・10センチ・12センチとFLANNEL SOFAの中で最多の選択肢となっております。

筆者オススメの生地:ラパスソファに張るなら「GROUP-4 HUシリーズ」

フランネルソファ マロン

■MAROON(マロン)

アームレスで開放的な空間をつくりだす「マロン」。肘がないことで、ゆとりを生み出し、多くのことを可能にします。両サイドから座るも良し・カウチだけど離して使うも良し・肘がない事でどこにでもサイドテーブルが置けますし、差し込み式のテーブルであればパソコン作業なんかも可能です。使い方は無限大です!自由に使っていただけるとソファも喜びます。

腰当クッションにはポリエステル綿をたっぷりと詰め込んであるので、腰をしっかりと支えてくれます。しっかりと支えてくれることで長時間座っても疲れにくいので2時間サスペンスも楽しめます。腰当クッションでは物足りない方は「60角クッション」を合わせる事でハイバックにもなりますので、より座り心地がアップしますよ。

丸みを帯びた形状が可愛らしく、様々なインテリアシーンにも合わせやすいデザインとなっております。

筆者オススメの生地:マロンソファに張るなら「GROUP-3 GDシリーズ」

フランネルソファ ペンタ

■PENTA(ペンタ)

座面幅が程よい、自分だけのゆったりスペースをつくりだす「ペンタ」。床スタイルに合わせ、計算されたスタイリッシュフォルムが非常に素敵です。座椅子のように持ち運びが可能なので、今日は日当たりがいい窓辺にて読書・今日は暖炉の前でコーヒーブレイクなどなど、お家の中で自由に動かしてください。

幅が80センチあるので、あぐらをかいたり、お子さんであれば2人仲良く座ったりする事も出来ます。「ペンタ」が2台あれば、向かい合わせて使うも良し・2台横並びにするも良し!その日の気分でお部屋のレイアウトを楽しむ事ができます!インテリア好きの方に「ペンタ」は非常にオススメです。

筆者オススメの生地:ペンタに張るなら「GROUP-5 JQシリーズ

気になるソファはありましたか?ここまで様々なソファが揃うのはなかなかありませんので、是非試座していただきたいです。

個人的なオススメは「ペンタ」です!すでにソファを持っている方も多いと思いますので、パーソナルチェアという事で暮らしにプラスしていただけると良いかと思います。暖房のきいた部屋であぐらをかいて、まったりした時間を過ごす・・・最高じゃないですか!どう使うかをイメージしておく事は大事なので妄想をたくさん膨らませましょう♫

と、ここで大事な情報です!!!

フランネルソファは来年に価格の改定がおこなわれます。

価格改定として「5~15%」の値上げ!!!

この上がり方はすごいですね・・・

現状、注文が立て込んでいる状態が発生しておりますので、少しでも早く手元に欲しい方は、2021年のうちにご購入いただけると良いかと思います。どうぞご検討くださいませっ!!!!

最後に、開催期間と開催場所を確認しておきましょう!!!

「フランネルソファ展」

【開 催 期 間】

2021年12月24日(金曜)~2022年1月30日(日曜)

【開 催 場 所】

HAPPY TIME DIRECTION 八代本店

【展 示 商 品】

シエスタ/ピボ/ブリック/ストランド

ラパス/マロン/ペンタ

【購 入 特 典】

ケア用品プレゼント

①テキスタイルプロテクター

②テキスタイルケアキット

※上記①~②から1つお選び下さい。

※一人掛けソファ・スツール・クッション・替えカバーのご購入はプレゼントの対象外となります。

皆様のご来店お待ちしております!!!


この記事を書いた人

concept_staff_04

コーディネーター

原田 和也

快適で素敵な暮らしを、たくさんの方に送ってほしいと思っています。
フレンドリーな対応で担当させていただきます。

熊本のデザイナーズ家具・インテリア専門店
HAPPY TIME DIRECTION(ハッピータイムディレクション)

【八代本店】熊本県八代市鏡町上鏡1150 丸三家具内
Tel:0965-52-0323

【麻生田店】熊本県北区麻生田4-2-40 THE LAUNDRY LOUNGE内
Tel:096-337-2220