冬がくる、やっぱり冬は「こたつ」です。

こたつ 日美

日に日に涼しくなり、過ごしやすいですね~秋から冬へと季節が変わります。

冬好きです。冬が好きです。冬待ってました。冬を楽しもう。

さっ!今日はいつもの身にならない前置きは飛ばし本題へ!!

 

昨今、こたつ離れが進んでおり、全国的にこたつを使っている家庭が減っているようです。

要因としてエアコン・床暖房・オイルヒーターとオシャレな暖房器具へ転換が要因の様です。やはり「こたつ」って和な感じが強くて「実家感」といわれる「ちょっとダサい・・・」ってくくりに入れられちゃってますよね・・・

さて、今回は「おしゃれこたつ」なるものを紹介したいと思います。

えっ!!こんなのあるの!?と驚くはずです。

では、さっそくこの画像をごらんください!!!

SAI サイ こたつ 日美

■SAI コタツテーブル / 天板:オーク突板仕様 or ウォールナット突板仕様(ウレタン塗装)

■サイズ:W1200(D750)/ W1500(D850)/ W1800(D900)※高さ380㎜共通

普通にかっこいいですよね。はい!そうです!これ「おしゃれこたつ」です!

天板はオークの突板を使用しており、脚はイエローポプラ無垢材をマットブラック塗装で仕上げております。いやいやこの脚だと、横から入れないじゃん・・・大丈夫です。脚の上下反転させる事で「ロの字脚」「コの字脚」を使い分ける事ができます。SAI サイ こたつ 日美SAI サイ こたつ 日美

おわかりいただけただろうか?????

このデザインですと「こたつ」として使わない時もお部屋に置いててもいいですよね。コードは天板裏に「コード収納BOX」が設置されてますので、OFFシーズン時のコードの収納にも困りません。こんな感じです!画像をごらんください!

こたつ 日美

天板裏までスッキリしており、このスッキリしたデザインにメーカーのこだわりが感じられます。

今年の冬は「こたつ」もいいかも!と、もう考えはじめている方もいらっしゃるのではないでしょうか?そんな中に冬は足先の冷えに悩まされている方はいらっしゃいますか!?クーラーやヒーターですと部屋は暖かいが足先はカチコチ・・・足先の冷えが辛い・・・そんな方にこそ本当に「こたつ」はオススメなんです!

こたつは熱源に「カーボン(炭素繊維)」を使用しておりますので、遠赤効果が非常に高く・身体の芯から暖かくなるという特徴を持っています。全身の血流が循環され、多少お部屋の温度が低くても上半身に寒さを感じず過ごすことができ、代謝がよくなるので健康にも良いとされています。長く使う面を考えても「ヒーター部分」の交換が可能ですので、市販されているヒーターへの交換がお客様でも簡単にできます。

でも、実際「こたつ」ってランニングコスト的にどうなの?という声が聞こえてきそうなので、コストについても説明していきます!下記の図をごらんください。こたつ 日美

こたつ」は石油ストーブやエアコンとくらべても非常に低コスト!!そして「Co2の排出量」も他暖房器具に比べると非常に少ない点も特徴です。いい点しかない・・・「こたつ」って本当最高です!季節のアイテムになってしまうので、なかなか手を出すのが・・・と考えていた方は是非「おしゃれこたつ」なるものを手にしてください!この冬帰省を考えていた実家にプレゼントとして送るってのも良いと思います。

では、そんな実家にプレゼントしたくなるような「おしゃれこたつ」を3アイテム紹介させていただきます。こたつ 日美 ユール□ YUL(ユール) コタツテーブル / ウォールナット無垢材(オイル仕上げ)

コタツとしては珍しいウォールナット無垢材を使った「ユール」。オイル仕上げですので経年変化を楽しみながら長く使っていくことが出来ます。ウォールナットを贅沢に削り、天板の端をスッと立ち上げ、脚の角度もあり非常にシャープな印象となっております。コタツ布団を掛けた時にも天板のスッとしたデザインがきいているので、洗練された空間を演出してくれます。※ 受注生産の為、約1ヶ月程かかります。

こたつ 日美 ノンベル モルタル□ NOMBE(ノンベ)コタツテーブル / モルタル ライトグレー×ウォールナット

「今までのこたつにないモノを作ろう!」という思いから生まれたモルタル天板の「ノンベ」。天板はザラッとした質感まで表現してあり、職人のこだわりが感じとれます。天板とのバランスを考慮し、脚はシンプルなストレート!モルタル天板と脚がお互いを引立させているこの感じ素晴らしいです。天板と同じグレーのこたつ布団にし、ワントーンコードなんかもいいと思います。この天板ですと「こたつにみかん」ではなく「こたつに生ハムとフルーツ」って感じですかね。※ 受注生産の為、約1ヶ月程かかります。

リーヴス こたつ ラウンド

□ Leaves(リーヴス)コタツテーブル / ウォールナット無垢材(ウレタン塗装)

無垢材仕様の「リーヴス」。かわいい丸でサイズがΦ110センチとちょうど良いサイズです。ウレタン塗装が施してあるので、管理のしやすさもGOOD!ウォールナット・オーク・ブラックチェリーから選択できるので、お部屋の雰囲気に合わせて樹種を選んでください。継脚仕様になっており「天板高36センチ」「天板高40センチ」への切り替えが可能なので、座椅子を使う家庭やごろんと寝るのが好きな人は腰が当たらなくなる「天板高40センチ」を是非!※ 受注生産の為、約1ヶ月程かかります。

 

気になる「おしゃれこたつ」はありましたでしょうか?

まだまだ「こたつ」情報欲しいよー!って方は店頭にてお声掛けください!

さ、今年の冬は「こたつ」で食っちゃ寝して、牛になろう。


この記事を書いた人

concept_staff_04

コーディネーター

原田 和也

快適で素敵な暮らしを、たくさんの方に送ってほしいと思っています。
フレンドリーな対応で担当させていただきます。

熊本のデザイナーズ家具・インテリア専門店
HAPPY TIME DIRECTION(ハッピータイムディレクション)

【八代本店】熊本県八代市鏡町上鏡1150 丸三家具内
Tel:0965-52-0323

【麻生田店】熊本県北区麻生田4-2-40 THE LAUNDRY LOUNGE内
Tel:096-337-2220