熊本(八代)の家具・インテリアショップが手掛ける”コーディネート事例vol.29″

2020年10月31日

コーディネート事例

HTD-20201031-23

街の街路樹も少し色付き始めましたね。秋は一番好きな季節なので何をやるにも調子がいいです♪

紅葉の季節になると久住はめちゃくちゃ綺麗だと聞くので、数年に一度は車を走らせますが、まだ『あたり』を引くことができていない私。

今秋も満喫しようと、阿蘇~小国~久住~産山~阿蘇とぐるーーーーーっと日帰りドライブコースで回ってきました。もちろん一番のメインは色付いた久住の山々を見る!だったのですが今年も既に終わりを迎えており、、、リベンジならずでした。

IMG_3075

途中、小国で寄った『下条のおおいちょう』はまだ色付き始めだったので、見ごろは先のようです。風は気持ちいいし、空気は美味しいし、ホント最高です♪みなさんは何処に『Go To』されましたか?

 

さて月に一度のコーディネイト事例です。今回は、2年前にロジックアーキテクチャさんでご新築されたK様邸をご紹介します。

K様は間取りの打ち合わせ段階で、ロジックさんからHTDを紹介されたことがきっかけでご来店されました。

HTD-20201031-21

K様邸は『生活感を出さない』がコンセプト。キッチンの冷蔵庫やレンジなどの家電製品もリビングから見えないように工夫されています。

家具も無駄を省いたスマートなデザインを選び、K様のSIMPLE LIFEのお手伝いをさせていただきました。

 

 

■リビング

K様邸は玄関からリビングも見えるシンプル設計。ソファが見えてしまうので、お二人の暮らしをイメージしながらいくつか条件を絞りました。

①リビングの両サイドの通路を確保できる圧迫感のないサイズ感。

②玄関から見えても美しい後ろ姿。

そして選んだのがフランネルソファのストランド3Pソファ。

HTD-20201031-2

シャープで美しい木フレームは、細いラインにより他の木フレームソファにはない繊細なデザインが際立ちます。

HTD-20201031-3

職人が手間をかけて組んだウォールナットの格子は木目が美しく、リビングを洗練された空間にしてくれました。

見て下さい!この綺麗な後ろ姿!!!

HTD-20201031-4

クッションは本革のブラック。中材はフェザー仕様のハイバックタイプ。背もたれのクッションが通常よりも150mm高くなります。

HTD-20201031-7

座面は座板にウレタンクッションというシンプル構造で、ほどよい硬さがあり適度な角度がついているので、自然と後ろに身体をあずけられる心地よさがあります。

HTD-20201031-6

本革の空気の抜け感とフェザーのフィット感が、身体を包み込むように支えてくれます。本革のソファってやっぱり高級感がありますね。使い込むほどに本革の素材感が増してきます。

 

HTD-20201031-8

 

センターテーブルはHTDオリジナルのCT03。

HTD-20201031-10

ストランドの凛とした佇まいに合わせて無駄の無い細身のアイアン脚をセレクトしました。天板は面取りしてよりシャープな印象に仕上げました。

HTD-20201031-9

天板は自分でお手入れができるようにとオイル塗装をセレクト。ご納品直後にうっかり輪染みをつけてしまって、K様から『助けてー!』の連絡をいただきました。この撮影の前には、しっかりメンテナンスのレクチャーもさせていただき、輪染みも綺麗に取れてピカピカの天板が復活しました。

メンテナンスしている時のK様の真剣な表情!!綺麗になって一安心でした~(^-^)

天板へ深く浸透してしまった輪染みは、サンドペーパーで削ったくらいで!は取れない事もあります。家具を選ばれるときは、塗装方法などお気軽にご相談ください。

 

 

■ダイニング

キッチンはK様のお気に入り。何を合わせるか悩みましたが、クールになりすぎないように無垢材を合わせることにしました。

カウンターチェアは宮崎椅子製作所のR+Rカウンターチェア。

HTD-20201031-11

テーブルの高さに合わせて座面の高さを調整した特別仕様です。

HTD-20201031-12

直線的でミニマルな印象のカウンターチェアですが、背もたれや脚にカーブやRが施されているのが魅力です。

HTD-20201031-13

HTD-20201031-14

この椅子はデザイナーの小泉誠氏が長年大切に温めてきたデザインという逸品。座面はクッション性を持たせてないのですが、板座感覚でお座りいただけますが不思議と疲れません。

HTD-20201031-15

張地はソファと同じ本革ブラックをセレクト。オイルレザーなのでしっとりなめらかな手触りです。同じ椅子でも樹種と張地でこんなにも違う表情になるのかと思います。

 

片側はベンチがいいかなと、、いうことで色々探したのですが、なかなかイメージ通りのものが見つからず、『ないなら作っちゃいましょうか!?』という事になりました。このベンチはK様の為だけに作ったHTDオリジナルです!!

HTD-20201031-16

スチール脚にウォールナット無垢材の座板を合わせたシンプルデザイン。カウンターの高さはさまざまなので、高さ・デザイン・素材などなどホントにありそうで無いんですよっ!!

HTD-20201031-17

HTD-20201031-18

足置きがあるのと無いのでは大違いです。これでリラックスして腰掛けられるようにしました。

 

 

■主寝室

主寝室の撮影はご遠慮させていただいているので、商品のご紹介だけ。

マットレスは医療先進国で100年以上の歴史を持つシェララフィア社のゲルテックスプラチナ240X。

特殊なジェルとウレタンを融合したシェララフィア独自開発のフォームは、体圧分散にすぐれ正しい寝姿勢を保つことができます。そのうえ軽量で取り扱いやすく、通気性にも優れています。

K様も他では体感できないこの寝心地をとても気に入っていただきました。

HTD20200830-15

マットレスに合わせて、床板はウッドスプリングにできるセンベラのデミールⅡ(現在はデミールⅢ)。

ヘッドボードの中棚にはコンセント付きの奥行70mmのスペースがあり、携帯の充電などに便利です。ウォールナット材のシンプルで飽きがこないデザインで、落ち着いた雰囲気の寝室にピッタリです。

 

 

HTD-20201031-22

K様は早い段階から打ち合わせもさせていただいたので、ご納品までにゆっくりお時間がありました。その間にご結婚もされて、、奥様のウェディング姿がとてもキレイでした。

HTD-20201031-20

 

最後に、、実はK様邸は7月の豪雨で大変な被害に合われました。私も直ぐに連絡を取り、8月になってから再び人吉へ伺いました。家具のメンテナンスをして、そうめんをご馳走になりながら皆で楽しくお喋りしました。

大変な時に笑顔で迎えてくれたK様に私たちが励まされました。1日でも早く元の生活に戻れるようにと願っています。この場をお借りして、被災者の皆さんにお見舞いとお悔やみ申し上げます。

K様!既に長いお付き合いになっていますが、今後ともよろしくお願い致しますっ!!!


この記事を書いた人

concept_staff_03

コーディネーター

北山 みゆき

たったひとつのお気に入りの椅子があるだけで、心が満たされる空間になる。
そんなインテリアとの出会いをお手伝いさせていただきます。

熊本のデザイナーズ家具・インテリア専門店
HAPPY TIME DIRECTION(ハッピータイムディレクション)

【八代本店】熊本県八代市鏡町上鏡1150 丸三家具内
Tel:0965-52-0323

【麻生田店】熊本県北区麻生田4-2-40 THE LAUNDRY LOUNGE内
Tel:096-337-2220