熊本(八代)の家具・インテリアショップが手掛ける”コーディネート事例vol.26″

2020年8月31日

コーディネート事例

HTD20200830-16

早いものでCOCOSAにPOP-UP STOREをオープンして一週間経ちました。「GREEN NOTE-RELISH」さん、「KUHONJI GENERAL STORE」さんと一緒に、『熊本生活道具店』というショップ名で出店しています。

 

私もオープン初日に店頭に居ましたが、今までにない雰囲気を楽しんできました♪

COCOSAでお会いしたお客様が早速八代本店にご来店いただいたり、逆パターンで八代本店からCOCOSAに行っていただいたり、中には八代⇒麻生田⇒COCOSAと3店舗回っていただいたお客様もいらっしゃいました(実話です)。

来春までの短期間ですが、是非是非のぞいてみて下さい!!

 

 

今回のブログは月に一度のご納品事例です。2年前にGranT一級建築士事務所さんのでご新築されたM様邸をご紹介します。

M様邸はご両親と3人暮らし。リビングを中心にご両親とM様の部屋は離れていて、それぞれのプライベート空間は守れれている間取りになっています。自分の要望を叶えてくれるのはGranTさんしか無かったと仰ってました。

HTD20200830-17

家具も半年くらいかけてゆっくり、じっくりお話を伺いながら、セレクトしていただきました。多忙なM様にとって家はくつろげる場所。日々の仕事から解放されて家に帰ってきたときに、リラックスできる空間であるかが最大のポイントでした。

 

■リビング

ソファは一見座面が浮いているかのような印象のクロテツのBANソファ。

HTD20200830-1

この浮遊感を出せるシャープなデザインの脚は、鉄を知り尽くした職人が鍛え上げた無垢の鉄だからこそ成せる技。張地は肌馴染みが豚革をセレクト。

HTD20200830-2

オプションでウォールナットのサイドテーブルも取り付けました。シンプルですが、こだわりの詰まったカッコいいソファです。

 

ラグはハグみじゅうたんのておりシリーズ。職人が一本一本、手結びで織り上げる品のある光沢と落ち着いた色彩が特徴のラグです。使い込むごとに毛束がほぐれ、肌触りも滑らかになり、シルクのような艶も出てきます。厳選された天然の羊毛を使用しているので、夏はサラッと冬は暖かく、一年を通してご使用いただけます。HTD20200830-3

実はM様は猫アレルギー、、天然の羊毛を使っているので少し躊躇されましたが、思い切って決断!!ご使用後の感想を伺いましたが、アレルギーは出ることなく快適に使っていただいているとの事。

 

対面する壁側には野中木工所のBroady(ブロディー)TVボード。幅2200の別注サイズです。前板はウォールナットの無垢材。一続きの木目から感じる無垢の存在感が、リビングに落ち着きを与えてくれます。

HTD20200830-5

HTD20200830-6

惚れ惚れする仕上がりですよね~( *´艸`)実にキレイです。脚はアイアンブラックとステンレスシルバーを選べますが、M様邸はBANソファに合わせてブラックに。

 

TVボードの上にはアーティスティックな掛け時計、Vitra(ヴィトラ)Sunflower Clock(サンフラワー クロック)。ミッドセンチュリーを代表するデザイナー George Nelson(ジョージ・ネルソン)により1958年にデザインされました。

HTD20200830-6

 

HTD20200830-7

ひまわりをイメージしてデザインされたこの時計は、世界で最初にプライウッドを使用して制作されたと言われる歴史的な作品。その繊細なデザインと直径75cmの存在感は圧倒的です。

 

■ダイニング

ダイニングはモールテックスダイニングテーブルにキャプラチェアを合わせました。HTDオリジナルのモールテックスダイニングテーブルは、ベルギーで開発された左官塗材を表面材に使用しています。

HTD20200830-6

HTD20200830-9

モールテックスは認定を受けた職人しか施工できないため、HTDでも一人の職人が請け負っています。コテ跡を残しながら塗りこまれたモールテックスはひとつひとつ違う表情が違い、無機質な素材ながらも味わいある仕上がりになるのが魅力です。

 

平田椅子製作所のキャプラチェアはフルアームとハーフアームの2タイプがあり、それぞれ2脚づつセレクト。

HTD20200830-20

HTD20200830-21

ご両親のことを考え、立ち上がりや出入りのしやすさ、座った時の心地よさなど、時間をかけて選ばれた椅子です。お手入れのしやすさからフェイクレザーの張地を選び、フレームのデザインとの組み合わせで、全て違う仕上がりの遊び心があるコーディネイトにしました。

 

ダイニングを照らすのは世界的建築家、伊東豊雄氏デザインのMAYUHANA(マユハナ)ブラック。

HTD20200830-11

グラスファイバーとの複合材である糸を使い、型に巻きながら作られるシェードはとても繊細です。特にブラックは、暗闇を照らすぼんぼりのような柔らかい光がとても幻想で、ダイニングを優しく包み込んでくれます。

HTD20200830-12

 

■ベッドルーム

いつもベッドルームのご紹介はご遠慮するのですが、腰痛持ちのM様にとってマットレス選びは最重要項目だったので、今回はご厚意に甘えて1ショットだけ。

HTD20200830-13

マットレスは医療先進国で100年以上の歴史を持つシェララフィア社のゲルテックスプラチナ240X。特殊なジェルとウレタンを融合したシェララフィア独自開発のフォームは、体圧分散にすぐれ正しい寝姿勢を保つことができます。今はクオンタイムタッチというシリーズにモデルチェンジをしています。

HTD20200830-15ベッドフレームもウレタンタイプのマットレスと相性が良い、センベラのデミールⅢウッドスプリングタイプをおすすめしました。ゲルテックスと併用することで体圧分散がスムーズになり、睡眠の質が変わる事間違いなしです。

 

 

この他にも時計やミラーなどの小物、カーテンやブラインドなどの窓廻りまで全てご納品させていただきました。

M様は間取りが確定する前からご来店され、時間をかけてインテリアをセレクトするのをとても楽しんでいらっしゃいました。今でも定期的にご来店いただいているので、その時は家具の状態なども伺っています。

HTD20200830-23

HTD20200830-22

HTD20200830-18

本当にインテリアがお好きで、そんなM様に選ばれた家具たちは幸せだと思います。M様いつもありがとうございます。そして今後ともよろしくお願い致します!!

HTDではしっかりヒアリングをさせていただき、希望であればトータルコーディネイトも承っていますのでお気軽にご相談下さいませ。


この記事を書いた人

concept_staff_03

コーディネーター

北山 みゆき

たったひとつのお気に入りの椅子があるだけで、心が満たされる空間になる。
そんなインテリアとの出会いをお手伝いさせていただきます。

熊本のデザイナーズ家具・インテリア専門店
HAPPY TIME DIRECTION(ハッピータイムディレクション)

【八代本店】熊本県八代市鏡町上鏡1150 丸三家具内
Tel:0965-52-0323

【麻生田店】熊本県北区麻生田4-2-40 THE LAUNDRY LOUNGE内
Tel:096-337-2220